フリーランス開業5年目となりました!

フリーランス開業5年目となりました!

2021年7月で、個人事業主として開業してから5年目に突入しました。

今年も、変わらずCOVID-19パンデミックの影響が強い1年でした。
時が経つにつれて、もう少し感染拡大が収まるのではと予想していたのですが、日ごとに悪化するばかりですね。
また、このような非常事態にも関わらず、五輪も強行される予定となっており、今後の感染収束、縮小の見通しは、ますます立たなくなりました。

非常に厳しい状況ではありますが、コロナ禍は自己学習、オンライン強化には、最適の状況でもあると考えています。
今年も「今だからできること」に目を向け、前向きに取り組んでいきます。

今回の記事は、フリーランス4年目にあげた課題のレビューと、5年目に新たに取り組む課題について書きました。


4年目の課題レビュー

昨年、4年目に掲げた目標は、下記の通りでした。

  1. With COVID-19の時代に合わせて変化する
  2. 困難な仕事分野に挑戦する

1.With COVID-19の時代に合わせて変化する

2020年から始まった世界的パンデミックによって、世界は大きく変化しました。

そこで、これまで注力していたオフライン商談会や出張を止め、オンラインに活動の拠点を移しました。
これまで、あまり活用していなかったInstagramや、一旦停止していたTwitterを、積極的に使用し始めました。

また、新たに始まったアプリケーション「clubhouse」を通じて、地元のクリエイターや、海外も含め、様々な地域の同業者の皆さんと交流するようにもなりました。
逆にオンラインだからこそ、居場所に関係なくつながることができ、また交流自体が強化されている印象を受けます。


2.困難な仕事分野に挑戦する

4年目からは、これまで多くお受けしていたイラストカットよりも、キャラクターデザインやアイソメトリック、法廷画など、新しい分野のご注文もいただけるようになりました。

教育機関キャラクターデザイン案(ウサギがモチーフ)
静岡県庁舎のレイアウト案(アイソメトリック)
静岡地方裁判所沼津支部の法廷画

また、地元・静岡のグループ展や活動がきっかけとなり、デザイナー様との繋がりが増えた1年間でもありました。以前から、静岡に携わる仕事を増やしたいと感じていましたので、とても嬉しいです。

今後数年間で、専門分野を絞っていく必要があると感じていますが、今年も新たな分野のイラストレーションに挑戦して参ります。


5年目の課題

フリーランス5年目となる今年の目標は、下記の4点です。

  1. 海外からの受注増
  2. 英語学習(TOEIC対策)
  3. コロナ禍での健康維持
  4. リモートワーク環境構築

1.海外からの受注増

1つ目は、海外からの受注を増やすことです。

4年目にはBehanceを通じて、初めて海外企業からの問い合わせをいただくことができました!
英語でのやり取りは大変でしたが、翻訳アプリやプラグイン機能も充実しているおかげで、無事に案件を完了することができました。

香港の出版社viction:aryより発売された書籍「Palate Palette」

とはいえ、現地とのZOOMでの打ち合わせ提案が増えていることも事実です。
今後は、課題の2である「英語学習」を進め、海外の案件にもスムーズに対応できるようにしていきます。


2.英語学習(TOEIC対策)

2つ目は、英語学習です。
今年から、毎朝のオンライン英会話レッスンを再開し、テキストベースの英語学習を本格的に再開しました。

きっかけになったのは、オンライン授業の、受講者同士の交流会です。
同業者の皆さんとお話しするうちに、今後海外の仕事を増やすために、みんなで積極的に英語を勉強しよう!というグループでの試みが始まりました。

また英語学習の目標設定とモチベーション継続のために、TOEICを受験することにしました。

TOEICの評価に関しては賛否両論ありますが、やはり勉強するにしても、何らかの指標が必要です。
私は英語の中でも、特に英単語の力が弱く、海外旅や海外とのメールで、毎回「単語の意味が分からない…」と困ることが、多々ありました。
しかし、英単語を覚えるといっても、どこから始めたらいいのか分かりません。
そこで、TOEIC点数ベースの内容をもとに勉強すると決めました。

9月のTOEIC受験を目標に、コツコツと学習を続けています。


3.コロナ禍での健康維持

3つ目は、コロナ禍での健康維持です。

今年は出張や外出がなくなった影響で、体脂肪率の増加や、筋力低下が起き、非常に大きな衝撃を受けました。特に体脂肪率は、いよいよ「高い」と評価されるレベルに到達してしまい、驚きました。

昨年はパーソナルトレーニングを受け、自宅でもトレーニングに取り組んでいました。
そのため、むしろ筋力は上がり、体脂肪率は減ったと予想していたのですが、測定結果は全くの逆
少々のトレーニングでは補いきれないほど、「家の外へ移動する」ことが、重要なエクササイズになっていた、ということを痛感しました。

そこで、新たに毎日10分以上の筋トレとストレッチ、マッサージ、週1度以上のホットヨガを習慣にしました。まだ開始して2ヶ月ですが、少しずつ筋力がつき、代謝が増えていることを実感しています。

フリーランスは、健康な身体が何よりの資本です!
今後も継続し、健康を維持できるように努めます。


4.リモートワーク環境構築

最後は、リモートワークの環境構築です。

私は現在、自宅で仕事をしています。
それでも定期的なリモートワークが必要な理由は、過去の記事でも書きました。

コロナ禍前は、海外でのリモートワークを目指していたのですが、状況は変化し、渡航自体が非常に厳しい状況となりました。
そこで、昨年から静岡県内でのコワーキングスペース、ワーケーション施設を試しています。

伊豆下田のワーケーション施設LivingAnywhere commons
沼津駅前のコワーキングスペース「Activao

現在、昨今のリモートワークブームもあり、各地で次々と新しいリモートワーク施設が開設されています。
静岡も例に漏れず、あちこちで「外で働く」ための施設が増強されつつあります。

また、場所と同等にリモートワークで欠かせないのが、仕事道具です。

今年、ついにiPad proを新調しました。作画画面を広げたいことと、メモリを増やすためでしたが、使用感の素晴らしさに唸っています。
またスペックが高くなったため、これまではPCでしかできなかった作業のいくつかが、iPadでもできるようになりました!

これまでは、重たいMBPと充電機器、iPadを持ち歩いていましたが、今後はiPadのみで仕事が完結するようになりました。
これで仕事道具の重量やボリュームは、大幅に軽減されます。

施設の活用、仕事道具の軽量化を進め、今後は自宅以外でのリモートワークを増やしていきます。


以上が、5年目の課題です。

コロナ禍収束の見通しは、未だに立ちません。
ですが、ビジネスで「コロナが収まるのをひたすら待つ」というのは、あまりに愚策です。
世界は変化し、今後も決して「コロナ禍前の世界」に戻ることはありません。
この大きな流れを、自らのビジネスに積極的に取り入れて行くことは、最重要課題であると考えています。

今だからこそできることを前向きに考え、努力する1年にしていこうと思います。

今週からいよいよ梅雨が明け、本格的な夏が始まります。
皆様も、どうぞお体に気をつけてお過ごしください!