2023年の振り返りレビュー

ようやく2023年も年末を迎えましたね!

毎年、「しずフリ」という静岡のフリーランスの集まりでは、年末に1年の振り返りと、新年度の目標設定を発表し合っています。
その内容を、下記に記録しておきます。

2023年のメモリアルな出来事

今年おきた出来事を時系列に並べてみました。


1.13年使ったTwitterを卒業(2022年12月〜)

2.英語勉強( 公式問題集7冊/英語多読50万語/オンライン英会話レッスン17,800分)

3.海外案件を初受注(1月〜)

4.オリジナル手ぬぐい初生産(3月)

5.母の難病悪化、咽頭癌闘病(3月〜)

6.大学での科目履修(生理学、解剖学)完了(4〜8月)

7.ご先祖が埋めてしまった古井戸の供養(6月〜)

8.クリエイターEXPO出展(6月)

9.Bangkok Illustration Fair落選→タイ旅行(12月)

10.さようなら天中殺


こんなラインナップになりました。


特に今年は、母の病気が悪化したことから、引きこもってひたすら看病、筋トレ、勉強、仕事ばかりしていた修行の1年となりました。
色々とお声がけいただいたイベントや集まりもあったのですが、不参加ばかりで不義理を極め、大変申し訳なかったです。

上記の看病も含め、心の底から大変な1年だったのですが(だからこそ天中殺なのでしょう…)長年「やらなくちゃいけないのは分かってるんだけど、やりたくない!」と思いながらサボっていた「英語勉強」と「運動」を、両方とも習慣化できたことで、大きく前進できた1年でもありました。


逆境でも、絶対にやり遂げる!という強い自分を確立できた1年となったので、今年鍛え上げたスキルやメンタルで、新年度からどんどん活動しようと考えています。


2024年の目標

来年度は、今年習慣化できた英語、運動を引き続き継続します。

また、自分はイラストレーターですので、新年度からイラスト以外の発信は極力、辞めようと思います。
何か伝えたいことがあるのなら「イラストで発信する」こそが、プロだろうと思うのです。
せっかくイラストレーターをという職に就いているのに、以前の自分はあまりにもテキストに頼りすぎていました。
誰でも描ける時代がやってくるからこそ、思考する+表現する、というサイクルで日々修行することが大切です。

また、今年ようやく海外クライアントからのお仕事を請け負うことができましたので、この実績を元に、来年以降はさらなる受注を目指していきます。