好きなことは、走り過ぎる!

好きなことは、走り過ぎる!

4月も中旬に入りましたね!
地元・静岡では、いよいよ桜が咲き始めました。皆様のお近くではどうでしょうか?


止まらない自動運転

年始から、フリーランス転向に向け、一気に加速したことを記事に書きました。
その後、自分がつけていたライフログやノートなどの記録を、まったく見直しできない状態が3ヶ月以上続きました。

「好きなこと」を仕事にするということは、際限なく動いてしまいがちです。
なぜなら「好きなこと」は、”自動的”に自分がやりだすこと、いわば自動運転だからです。

例えば、やらされている仕事であれば「がんばってやること」なので、自分が「どれ、やるか…」と重い腰を上げて動く必要がありますが、好きなことはちょっとでも時間ができると、「あれをしたい!これをしたい!」という欲求が止まりません。

疲れていようが予定が詰まっていようが、とにかく動いてしまうのです。


区切りも境目も曖昧

さらに会社員なら、家に帰ることで仕事から離れる区切りができますが、フリーランスにはそれがありません。
帰宅後や就寝前でベッドに横になっている段階ですら、延々と動きがちです。

もちろん楽しいのですが、ずっとこの調子で動き続けていると、次第に心身のパフォーマンスが落ち始めます。

わたしの場合は、こんなことが起きました。

・うっかりミスが増える。
・ちょっとしたハプニングで、すぐ「どうしよう、どうしよう!」と混乱する。
・企画やアイデアを考えようとしても、次にやることが気になってしまい、集中できない。
・読書に集中できず、進まない。(ここ3ヶ月で読書ペースが大幅ダウン)
・文章を書こうと思っても、まとめられない。(ブログも更新できず…)


「区切り」が要る!

「困った…」と落ち込んでいたところ、独立後の事業戦略を立て始め、見直しをする機会を持つことができました。

見直していて、年始から丸1日休んでいなかったことを自覚しました。
好きなことが仕事になると、仕事と私事の境目がわからなくなるので、自分なりに「区切り」をつけることが必要なのだと気づきました。

ひとまず休みを確保すようと思い、3月末からの目標に、下記のことを設定しました。

・週1日は、何も仕事をしない「休み」を確保し、家で過ごす。
・友人と仕事抜きで、思い切り遊ぶ時間を作る。
・睡眠時間最低6時間半を確保する

そしてこれを手帳に反映させることで、時間を確保。
事前に蛍光ペンで囲っておき、何があっても「予定を入れない日」としました。

実践してみたところ、やっと自分の心身が回復してきまして、集中力も戻ってきました。
ずっと休みがちだった読書やブログ更新も再開でき、ひとまず安心しています。


いよいよ個人と多様化の時代が到来し、ご自分の仕事や働き方の進路を「好きなこと」に近づけてゆく方も多いと思います。

好きなことは好きなことゆえに、自身の行動をコントロールできないことが多々あります。
心身のメンテナンスには、くれぐれもお気をつけ下さい!