「万年筆のすべて」イラストレーションのご紹介

ご依頼いただいたイラストのお仕事のご紹介です。

エイ出版発行「万年筆の全て」掲載用に描かせていただいた
イラストレーションです。

趣味文-万年筆151116

B02

こちらの書籍は
「万年筆が気になるけど難しそうだな…」という初心者の方も、
「万年筆が大好きで、長年愛用している!もっと知りたい!」
という玄人の方も楽しむことができる
一冊になっています。

とにかく内容が充実しています!
万年筆の的な使い方から歴史まで
長年「趣味の文具箱」を発刊されてきた
エイ出版さんならではの内容が満載。

history-14

友人知人に「ねえねえ、万年筆ってどうなの?」
「どうやって使うの?」と聞かれる度に
こちらの本をオススメしています(笑)

今回は、主に使い方やお手入れ方法などの
イラストを描かせていただいたのですが、
こういった取扱説明、組立説明のようなものは、
無機的、機械的で冷たい雰囲気になりがちです。

でも女性の方は、そういった
「機械だ!」「難しそう!」「ややこしそう!」
という雰囲気だけで、読むのが一気に
億劫になったりしますよね。
(他ならぬ自分がそうなのですが…)

そこで今回は、万年筆の仕組みや使い方を
説明する中でも、優しさや使いやすさを
表現したい!という意図を込め、
やわらかい線やフォルムで
描かせていただいきました。

万年筆以外の筆記具も登場します。

history-15

お手にとっていただけましたら幸いです。