おすすめ文房具本「文房具屋さん大賞2019」「女子文具図鑑2019」発売!

おすすめ文房具本「文房具屋さん大賞2019」「女子文具図鑑2019」発売!

先日発売された、お仕事で関わらせていただきました文房具書籍2冊をご紹介します!
書店等でお手に取っていただけますと幸いです。

まずは毎年恒例の「文房具屋さん大賞」2019!

有名店のプロフェッショナルな方達が厳選した文房具を、毎年紹介している書籍です。
今年は、僭越ながらコメンテーターの一員として、誌面でコメントさせていただきました!

個人的に「これいいな〜〜〜!!」と思ったのは、ナカバヤシさんから発売されたLIFESTYLE TOOLのA4収納カバン。

ものづくりされている方は、道具とか材料、部品の収納に悩まれている方が多いと思うのですが…。
こちらのバッグ、それらがまるっと入るんです!
しかも、仕切りが充実していて入れやすい。

画材とか材料を入れてフックに吊るしておけば、場所をとりませんよね。
屋外のスケッチとか、文房具オフ会にも使えそう。

そんなおすすめ文房具情報が満載の1冊、ぜひお手に取ってみてください!


2冊目は「女子文具図鑑2019」!

文具イベント紹介、イベントの楽しみ方、おすすめ文房具情報がギュッと詰まった、素敵な一冊です!

今や全国各地で開催されている文具イベントですが、情報があちこちにあって、なかなか把握しきれませんよね。(文具オタクの私も把握しきれていません…)
ですが、こちらの書籍ではイベントの詳細や楽しみ方、準備の仕方まで、丁寧に紹介されています。

しかも、誌面デザインもめちゃくちゃ素敵なのです…!!
文房具を愛する編集チーム・choudoさんならではのお仕事。
表紙を飾るネクタイさんのイラストも、書籍のイメージとバッチリ合っていて、素晴らしいです。

フリーアナウンサーの堤信子さん、文具プランナーの福島槙子さんたちによる「文房具の愛で方」も掲載されています。

誌面にて、日めくりふせんカレンダー「himekuri」と、「himekuri」を販売していた文具女子博でのブースもご紹介いただいております。
私もちらっと映っておりますので、よろしければお手にとってみてくださいね。