国際文具・紙製品展ISOTにて発表、"himekuri"2020はさらに楽しく!

国際文具・紙製品展ISOTにて発表、”himekuri”2020はさらに楽しく!

先週末まで、東京ビックサイトにて開催されていたISOT(国際文具・紙製品展)にて、最終日に株式会社ケープランニング・ブースにて、アテンドをさせていただきました。

こちらのイベントにて、2020年の「himekuri」が発表されました。
柄は、なんと大幅に増えて8種類!!
海外を旅したり、紙コレクションを楽しんだり、星座を作ったり、毎日の記念日を楽しんだり…。ますますパワーアップしたプロダクトとなりました。

himekuriとは、2018年 日本文具大賞・機能賞を受賞した、付せん式の日めくりカレンダーです。
弊社では、2019年版に続いて、2020年版もイラストを2種、デザインを1種担当させていただきました。
himekuriとは、こんなプロダクトです(プレスリリースより)

株式会社ケープランニングは、日めくり付せんカレンダー「himekuri」の 2020 年度版(全 8 種)を 2019年 10 月 1 日に発売します。「himekuri」は 2018 年に日本文具大賞 機能部門の優秀賞を受賞した、新しいタイプの日めくりカレンダーです。2020 年度版は前年の 4 種から 8 種へラインナップを拡大し、様々なデザインやしかけを楽しんでいただけるカレンダーに仕上がりました

こちらは、2019年も発売された人気柄「文房具」の2020年版です。
ご覧いただける通り、なんと今年は国内の文房具メーカー26社と、ウェブマガジン「毎日、文房具。」編集部とのコラボレーション商品となりました!

めくっていくと、日本が誇る文房具メーカー26社の逸品である文房具が、次々と登場します。
写真に映っているのは、株式会社トンボ鉛筆と株式会社キングジムの週になります。

<参加メーカー一覧(順不同、敬称略)>
カール事務器株式会社 株式会社キングジム クツワ株式会社 コクヨ株式会社 株式会社サクラクレパス サンスター文具株式会社 シヤチハタ株式会社 セーラー万年筆株式会社 ゼブラ株式会社 株式会社デザインフィル 株式会社トンボ鉛筆 株式会社パイロットコーポレーション プラス株式会社 プラチナ万年筆株式会社 ぺんてる株式会社 マックス株式会社 三菱鉛筆株式会社 ヤマト株式会社 株式会社ライオン事務器 株式会社 LIHIT LAB. 開明株式会社 株式会社共和 ツバメノート株式会社 ニチバン株式会社 ヒノデワシ株式会社 株式会社舛屋

イラストで、子供の頃から大好きな文房具たちを「公式」という形で描かせていただきました。
まさに絵描きとして、感無量のお仕事でした…!!!!

昨年、国内外で大好評だった「ねこ」柄も、登場します!

2020年のねこ柄は、都道府県を旅します。
ねこたちが、各都道府県のご当地グルメや観光スポットを、満喫する様子が描かれています。
めくるうちに「この食べ物なんだろう?」「ここ、どこだろう?」と気になる箇所がありましたら、ぜひチェックしてみてくださいね!


イラスト仕事としての「himekuri」

今年でhimekuriのイラストを制作させていただくのは3年目になります。

同業者の方でしたら、お分りいただけると思うのですが…(笑)365日全て絵柄が変わるため、イラストの案件としては、特大ボリュームのお仕事になります。

通常、イラスト制作で1回に受注する点数は数件〜数十件なのですが、総数742点となると、まさに数ヶ月かがりのプロジェクトです。

文房具のラフ画は、こんな感じです。1週間ごとでテーマを決め、枠を作って文房具を描いていきます。
各文房具メーカー様の文房具は、「毎日、文房具。」編集部のお二人が監修。ロングセラーの文房具たちが登場します!

ねこの場合、まずは各都道府県の情報を調査して、描くモチーフを提案。
決まったらラフを1週間並べて描き、内容のチェック後、着彩に入るというスケジュールです。

インターネットで調査したり、内容をエクセルのリストにまとめて確認しやすくしたり、イラスト以外のスキルも必要となるので、毎回ウンウン唸りながら進めています。

2020年は、これまでにないほど、長丁場のお仕事となりました。

毎回、心が折れそうになるほどの膨大な仕事量なのですが、年々、自分の作画力とスケジュール管理力が鍛えられるお仕事でもあります。

そんなお仕事なのですが、商品の監修をしてくださった福島槙子さん、株式会社ケープランニングの木下社長「毎日、文房具。」たかたく編集長、文房具メーカーの担当者様のおかげで、唸りながらも、どうにか進めることができました。
私だけではなく、皆さんも、ものすごい仕事量だったことと思います…。
大変お世話になりました!

発売は、今年2019年10月1日です。
国内の文具店、書店の他、海外でも発売予定です。店頭でお手にとっていただけると嬉しいです!