なぜ6年以上もブログを書き続けるのか?

なぜ6年以上もブログを書き続けるのか?

ブログ6年目に突入

本日の記事テーマは「ブログ」です。

こちらのブログ「mao`s pencil box」は2011年に開始しまして、6年経ちました。

もともとアメブロで始めたブログでしたが、2013年よりWordPressに移行しました。

まだ以前のアメブロが残っていましたので、リンクを貼っておきます。
当時の記事を読み返すと、万年筆カフェの旅行や三島での文房具イベント、初参加したモレスキンイベントなど、懐かしいものばかりです。
6年間も文房具への愛を叫び続けていたんだなあと思うと、灌漑深いです。

不定期ではありますが、ここまでブログを続けることができて、嬉しいです。
いつも読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます!


ブログは「好きなこと」で地道に書き続ける

現在ブログといえば、マネタイズすれば生活できるくらい重要な”ツール”ですよね。プロブロガーとして生活されている方も、どんどん増えています。
Twitter、facebookのようなSNSも普及していますが、それに負けないほど重要なものとなっています。

そんなブログですが、私自身のブログといえば更新も不定期ですし、マネタイズもほとんどしておらず、PVもほどほどのものとなっています。
おかげさまで、アクセス数は日々上昇していますが、それはここ数ヶ月のこと。
始めてからの数年間は特に変化もなく、淡々と続けてきました。

アクセスも収入も無いのに、どこからモチベーションが湧いてくるのか?といえば、とにかく私が「好きなこと」だからです。

文房具にしろ仕事にしろ、どちらも自分が「大好きなこと」です。
そのため、ここにはものすごいお金とエネルギーをかけています。ですがそれは「ブログのため」「ネタのため」ではなく、大好きすぎて、勝手に自分がエンジンをかけ、行動しています。

そのため、「ネタがない」「何を書いたらいいのかわからない」ということは、6年経っても全く起こりません。
これこそ「好きなこと」でブログを書き続ける、最大のメリットだと感じています。

こうして書き続けているブログですが、私にとって、とても大事な役割を果たしてくれています。

それは「自分自身を発信する」という役割です。


ブログは”自分”を伝えるもの

私のブログは、新規の方ももちろんお越しいただいていますが、友人知人あるいはTwitterのフォロワーさんの読者が多く、リピート率が高いブログです。

また仕事で関わる方や、仕事を依頼してくださる方も、必ずと言っていいほど、こちらのブログを読んでくださいます。

そこで共感してくださった方、「こういう人なんだ」と認識していただくことで、新たなご縁をいただいたり、自分を知っていただくことが多くなりました。

これが私にとって、ブログの最大の役割です。

ブログには、書き手の人格や意思が確実に出ます。
よくよく読むと、その人が大切にしていることや目標、活動がよくわかります。特に記事が蓄積されるほど、それが伝わってきます。

私も「文房具が好き」「フリーランスとして生きる」という自分自身の趣味趣向や生き方、働き方について長年書き続けてきたことで、それがよく現れているブログになっています。

それがきっかけで私自身を知っていただくことも多く、大切なツールとなっています。


良いことよりも、書きたくないことを

自分のブログには、こういうことを考え、こういう行動をしています、ということを、自由に書くようにしています。

マニアックな文房具の話はもちろん、仕事や人生での自分の失敗談、不安事、心配事ことなど、だいぶお恥ずかしい内容も多いです。

書いていて「これは人前に出していいものなのだろうか…?」と躊躇することも、頻繁にあります。人からツッコミをいただくことも多々あります(笑)

ですが、そういった影も光も含めて”自分”です。

皆さんも、常に”良い面”や”良いエピソード”しか表に出さない人は、逆に「何だか怖い」と感じられると思います。

それは、私たちが「人間そんな良いことばかりじゃない」ということを、心の奥底で、深く知っているからです。

人間臭さやその人らしさは、影の部分にこそありますし、弱さを見せられる人にこそ強さを感じ、信頼することができます。

そのため私自身も人の目を気にすることなく、ありのままの”自分自身”を、自由に書き連ねています。


“透明化”の時代にブログを書こう!

これからの時代、あらゆる情報が”透明化”していき、ネットとリアルの境目もますます曖昧になっていきます。
“ネット”の自分は、”リアル”の自分像そのままに近づいていくであろうと予想されます。

そういうときに、自分を知ってもらうための手段として、ブログは非常に大きな役割を担っていくことと思います。
SNSももちろん重要ですが「まとまった文章を書く」「長期に渡って書き続ける」ということは、自分を伝える上で、とても効果的です。

フリーランスの方はもちろん、これから自分の好きな事、生き方を追求し、より豊かな道を模索される方には、ぜひ自分自身を伝える手段としてのブログをおすすめします。