国際文具・紙製品展 ISOT2017へ行ってまいりました!

国際文具・紙製品展 ISOT2017へ行ってまいりました!

先週7/5〜7に有明ビックサイトにて開催された「国際文具・紙製品展 ISOT2017」へ行ってまいりました!

今年も、文房具業界を代表する方たちによる華やかなテープカットで開幕!
株式会社インクの居山社長も、来賓として参列されていました。

台風直撃かと思われましたが、3日間快晴が続き、一安心。

会場には、国内外の文房具関連企業が出展した文房具がぎっしり並んでいて、見ているだけで本当にワクワクする空間でした。

今回はPRサポーターとして参加し、会場で発見した文房具を撮影させていただき、SNSで随時発信しました。

その中でも、特に「これは絶対欲しい!使ってみたい!」と思った文房具をピックアップしてご紹介します。


収納に便利!ほどよいサイズの道具箱

まずは今年の文具大賞を受賞された、ぷんぷく堂「あなたの小道具箱」!

私も愛用していますが、ちょうど良いサイズ感、何を入れてもOKな頑丈さ、「ぷんぷく堂」のさりげないロゴデザインなど、おすすめポイントだらけの文房具です。

ぷんぷく堂の店舗はもちろん、通販サイト「文具道」でも購入することができます!
その他、Amazon、ヴィレヴァン通販などでも購入することができます。


シンプルで機能的!首かけ式のペンホルダー

こちらは、株式会社あたぼうの「ペネック」。

首かけ用の一本挿しペンホルダーです。

首にかけるタイプのペンホルダーは、過去に仕事用として何種類か使ってみました。ですが革ひもが変に形がついてしまったり、サッと取り出せなかったりと、使いにくいものが多く、ほとんど使っていませんでした。

こちらのペンホルダーは、変形しない紐や軽量さなど、機能が重視されていて、とても使いやすそう!カラーリングもおしゃれです。
発売が楽しみです!


“触感”を楽しむためのメモ用紙

こちらは、カミテリアの「memoterior」。

「sara/sara(さらっとした触感)」「zara/zara(ザラっとした触感)」「deco/boco(ボコボコとした触感)」「suke/suke(透けている)」など、テーマに沿った紙がセットされたメモ用紙。

「触感」と「筆記性」が異なる紙を楽しむことができるメモ用紙です。
何ともマニアックな商品ですが、紙好きな私には、ドストライクの文房具でした!


手帳に挟める!万年筆対応レターセット

次に、株式会社山越の「ippi」。

手帳に挟むことができる、ミニサイズのレターセット。

サイズだけでなく、万年筆に対応した紙、味のある活版印刷が施された、こだわりの逸品です。

女性の横顔をモチーフにした封筒のラインも美しいです。

小さいサイズのレターセットは多々ありますが、デザインや筆記性まで考え抜かれている商品には、初めて出会いました。
発売されたら、絶対に買いたい文房具です!


ふせんユーザーの助っ人!持ち運び専用ケース

最後に、ベアハウスの「フセンタチノイルトコロ」。

数々のアイデア文房具を生み出してきたベアハウスの新商品で、ふせんを持ち運びするためのケースです。

ふせんを大量を使うので、これまで収納するケースを探し、試しててきましたが、どれもなかなかしっくりきませんでした。
特に大きいサイズのふせんを入れるケースは無いので、本当に助かります。

カラフルなクリア素材は、デザイン性も高く、中身が確認できて機能的。
発売が楽しみです!


以上、ISOT会場で見つけた文房具新商品の一部をご紹介しました。

毎年ISOTに来るたびに、よくこれだけの新商品が産み出されるなあ〜と感動するばかりです。
やはり日本の文房具メーカーは、世界に誇れる企業だと思わずにはいられません!

来年もどんな新商品が世に送り出されるのか、今から楽しみにしています。