焦りや不安からの行動は、いい結果を生まない
お久しぶりです。
ブログの更新が非常にゆっくりペースになっています。
いつも読みに来てくださっている皆様、申し訳ありません。
文房具ブログから、フリーランスのブログへ
こちらのブログは、3年ほど前から「文房具の魅力」についてお伝えしてまいりました。
ブログを始めた当初は、私は「趣味でイラストを描く会社員」でしたが、今は「仕事でイラストを描くフリーランス」へと、大きく変化しました。
そして現在は、自分の働き方を模索したり、自分の仕事にフォーカスしています。
そのため、ブログのメインテーマを
「フリーランスとして好きなことを仕事にする」
に一新して、お伝えしていきたいと思います。
回数は減ってしまいますが、引き続き大好きな文房具もご紹介して参りますので、お立ち寄りいただけると嬉しいです。
独立したての時期だからこそ
といってもまだ独立して間もないので、毎日がトライアンドエラーの時期です。
収入も安定しませんし、毎日どうやったら働きやすいのか、タイムマネジメントやオフィスつくり、通勤方法、タスク管理まで、あれこれ試行錯誤している段階です。
ですが、日本が成熟社会となり始めた今、会社員としての未来や、自分の働き方に悩まれている方、「好きなことを仕事にすること」を目標にされている方は、非常に多いと思います。
そんな方たちに、自分の失敗、成功を含めたリアルな体験をお伝えすることで、働き方や人生観をつくっていくご参考にしていただければと思います。
私自身も、自分で働き方を開拓した先駆者の方々のブログに、何度も助けられてきました。
ぜひその恩返しを、この「Mao`s pencil Box」ブログでできればと思っています。
不安からかけた、自分への「保険」
テーマが変わっていきなりですが、今回の記事は、私が失敗したことをお伝えします(笑)
独立後、私は自分収入を少しでも安定させるため、下記のような”保険”をかけました。
・前職の仕事を、定額制で請け負う
・前職で苦手だった仕事も、フリーとして請け負う
ぶっちゃけ、経済的にとても不安だったからです。
若いころにフリーランスになった場合、若さやエネルギーで「えいや!」と飛び込めますが、私の場合は、独立が35歳!
新入社員のころから10年以上も、安定した会社員生活をおくっていました。
そのため、独立して「毎月入っていた給与が無くなる」ということが、大きな不安要素でした。
苦手なこと、やりたくないことは”ブラックホール”
保険をかけた結果、「苦手なこと、ワクワクしないことを無理にすると、想像以上に時間とエネルギーを消耗する」という結果が待っていました。
「ああ、この仕事できるんだけど、昔から苦手なんだ…」
「どうも、この仕事は納得いかない!」
と、自ら引き受けた”保険”に、モヤモヤし、グッタリする毎日。
やったことがないことならまだしも、「何年もやり続けているけれど、好きになれない。上手くなりたい!というエネルギーも湧かない」ということは、間違いなく自分が「苦手なこと」です。
その「苦手なこと」で、高額のお金や社会的な承認を得られるとしても、そこに自分が費やす時間と労力は、非常に大きいものになります。
なぜなら人間が好きでもないこと、やりたくもないことをやる時、非常に大きなパワーが必要だからです。
- やったあとの疲労感が大きい。
- 頑張っても努力しても、なかなか上達しない。
- 「やらなくちゃ〜」と思うと、心身がズシンと重くなる。
このような状態になるのなら、それは「苦手なこと」である可能性が高いです。
私はこの3点が当てはまる仕事に、いつの間にか時間とエネルギーを吸い取られていました。
しかも、それを自覚するまでに1ヶ月もかかったのです。
自分を信じてあげること
今振り返ると、独立にあたって「不安や焦りで行動したことは、結局、良い結果は産まなかった」ということを痛感します。
不安だからこれを「やっておこう」
心配だから「しておいたほうがいい」
という思考が根っこにある行動は、遅かれ早かれ、自分を”ワクワクしない”、”苦しい”方向へ進めてしまいます。
あらゆることを心配して”保険”をかけた自分の過去を振り返ると、
「もっと、自分を信じてあげればよかったなあ」
というのが結論です。
独立時は、自分自身の価値に不安がいっぱいで
- 仕事がもらえないんじゃないか
- 誰も助けてくれないんじゃないか
- お金が減ると、すごく困るんじゃないか
と悩み、色々なことをしました。
上であげた”保険”以外にも、おかしな話に乗っかろうとしてしたり、気の進まない人と会おうとしたり、振り返ると「危なかった!」と思うことばかりでした。
ですが、心配していたことは、ほとんど起こりませんでした。
- お仕事は(有難いことに)たくさんいただけた。しかも、全く想像していない方面からが多かった。
- 助けてくださる方がたくさんいた。
- お金も、むしろ会社員の頃より増えた。
…という結果に。
あれだけ心配してたのは何だったの…?と、呆然とするばかりです。
むしろ、自分を信じずにかけてきた”保険”が、独立する本来の目的だった「自分が本当に大好きでやりたいこと」に使いたい時間とエネルギーを、大幅に削っていると気づきました。
保険のかけすぎに注意!
これから独立される方の中には、仕事ができるのか、経済的にどうなるのか、不安や悩みでいっぱいな方が多いと思います。
私も、いざ独立する前は、まるで床が抜けてしまったかのような不安を味わいました。
ですが、不安な恐怖によって保険をかけすぎること、苦手なことを無理に自分自身に強いることは、ブラックホールのように、人生の貴重な時間とエネルギーを奪います。
ぜひ私のように、過剰な心配や恐怖に振り回されることなく、ご自分がこれまで積み上げてきたことを信じて、進んでいっていただければと思います。