静岡のご当地インクを楽しもう!

静岡のご当地インクを楽しもう!

万年筆インクが熱いですね!

今月の「趣味の文具箱」40号もインク特集です。
インクの種類の多さに圧倒されます!
どれから試したらいいのか悩みどころです…。

今回は、地元・静岡のご当地インク販売店をご紹介します。

静岡のご当地インクが欲しい!試してみたい!という方は、ぜひこちらのお店へ!


BUNGBOX(静岡県浜松市)

浜松にある万年筆専門店です。
オリジナル万年筆に加え、オリジナル・インクが豊富に揃っていて、見ているだけでワクワクします!

私がBUNGBOXで購入したのは、「Happyness」という綺麗なグリーンのインクと、「三ケ日フレッシュみかん」という鮮やかなオレンジインクです。

こちらがHappyness。書いているだけで幸せな気持ちになるグリーン!

こちらが三ケ日フレッシュみかん。美味しそうなオレンジです。

初めて参加した「万年筆カフェ」というイベントで、ちょうどBUGNBOXオリジナルインクのお試しコーナーが開催されていました。
そこであまりに綺麗な緑に一目惚れしてしまい、購入しました。

こちらは、もう3年以上前のインクなので売り切れですが、同店には他にもオリジナルインクが盛り沢山!
こちらのページから、ぜひチェックしてみてください。
お店では試し書きもできますよ〜!

それから、今度東京の表参道に支店がオープンするとのこと。私も年始にお邪魔する予定です。楽しみです〜!


文具の蔵Rihei(静岡県富士宮市)

富士宮にある文房具店。近くには有名な富士山本宮浅間大社があります。

店内には、何と本物の川が流れています。水の町、富士宮をあらわす素敵な演出!
さらに奥に広がる裏庭には、情緒あふれる蔵「庄の蔵」もあります。

場所にちなんで、富士山の文房具を多く取り揃えているお店ですが、「宮洋墨」と呼ばれるオリジナル・インクも充実しています。
私がこちらで購入したのは、何と「富士宮やきそばオレンジ」という名前のインク!

美味しそうなこげ茶のソース色です。
食べ物に弱い私は、名前だけで即・購入しました(笑)

ちなみに、富士宮焼きそばはこちら。

Riheiにお邪魔した時に堪能しました!
ちょっとコシがある麺と、イワシの削り粉が特徴。とても美味しかったです!

Riheiに行けば、眼前に広がる雄大な富士山、浅間神社と澄んだ水、名物「富士宮焼きそば」も合わせて楽しむことができます。
ぜひお立ち寄り下さい!


文具館コバヤシ(静岡県静岡市)

地元密着型の文房具店。静岡県中部に、何と6店舗もあります!
いずれの店舗もやや郊外なので、アクセスは車がおすすめです。駐車場が完備されています。

子供〜学生向けの文房具が豊富ですが、最近は大人向けの高級路線文房具も増えてきました。
先日、オリジナルインクを3色発売!
かなり人気のようで、店頭には「お一人様1個まで」という注意書きが出ていました。

私が購入したのは、こちらの「駿河湾・夏」という名前の、青緑インク。

試し書きだけしてみよう!というつもりが、いつの間にか購入していました…。恐るべしインクの魔力。とても綺麗な海の色でした。
インク以外にも、店内には幅広い年代向けの商品が揃っているので、ご家族で楽しむことができる文房具店です!


以上、静岡でご当地インクを購入できるお店をご紹介いたしました。
万年筆を使う時、インクの色を変えるだけで一気に気分が変わりますよね!
ぜひ色々なカラーをお試しください。