「英語で手帳を書いてみよう」講座を開催しました!

「英語で手帳を書いてみよう」講座を開催しました!

英語+手帳のコラボレーション講座、開講!

静岡ではお馴染みの、青島文具店さん。

こちらのお店をお借りして、「英語で手帳を書いてみよう」講座を開催しました!

最初に英語インストラクターのSAKUさんから

  • 英語を手帳で身につけるのは、なぜ効果的なのか?
  • 使える英語のフレーズ

の授業を。
私の担当では

  • 各手帳フォーマットの特徴と選び方
  • おすすめしたい手帳のおすすめ文房具

をご紹介しました!

その後、手帳の各フォーマットからお好きなものを選んでいただき、実際に英語手帳を書いてみるワークショップを実施。


その場でSAKUさんや私に「こういう時ってどうやって英語で表現しますか?」「こういう時、手帳ってどれを選べばいいですか?」というご質問をいただいたりしながら、皆さんそれぞれご自分の「英語手帳」を書くことができました!

講座終了後は、参加者の皆さんにSAKUさんの「英語の個別添削特典」もプレゼントされました!


「気づき」が英語手帳のポイント!

さて、私も実践中の英語手帳ですが、こちらのマークス・EDiTの週間ノートで続けております。


講座でもお話ししましたが、手帳のどこかに、こういうフリースペースがあるフォーマットは凄く便利ですね!
英語でいざ書こうとすると、「調べる」「どう表現するか悩む」というプロセスが多いので、「ひとまず書いておく」という行動がとても大事なのだそうです。
それによって「自分が”この単語(表現)を知らない!”ということに気づける」のも、英語手帳の大事なポイントなのだそうです。なるほど〜!

ひとまず書いておくために、週間ノートはもちろん、週間レフト、バーチカルなどでも、ぺーじのどこかにフリースペースがあるものが、英語手帳として使いやすいと思います。

私は徐々に書く内容が増えてきましたので、来年は1日1ページ手帳で実践する予定です。


次回は2017年の1/28開講!

第1回目が終了した「英語で手帳を書いてみよう」ですが、次回は1/28開催です。
こちらのfacebookページでぜひチェックしてみてください!

すでに数名お申し込みをいただいておりますので、ご希望の方はぜひお早めにご検討くださいませ!

「facebookやってません」という方は、こちらのconnpassでもお申し込みいただけます。

ぜひお気軽にご参加くださいませ!