日めくりふせんカレンダー「himekuri」2021・発売中!!

日めくりふせんカレンダー「himekuri」2021・発売中!!

いよいよ今年も残すところあと3ヶ月ですね!
そろそろ、2021年のカレンダーや手帳が発売される時期となりました。

さて、毎年恒例となる、日めくりふせんカレンダー「himekuri」ですが、2021年度版がついに発売となりました〜!!

「himekuri」とは…

  • 1週間ごとに色(背景色)が変化。色の変わり目が今日と一目で分かります。(実用新案登録3216131)
  • 365日全て絵柄が変わるので、毎日楽しくめくることができます。
  • 365枚全てに付せん加工が施されています。
  • 剥がして捨てるのではなく再利用できる、新しいカレンダーです。
  • バレットジャーナルの日付や食品に貼って開封日を記録するなど、さまざまな使い方ができます。

という特徴のカレンダーです。

2021年度版は、全6種類!
そのうち、「文房具」「ねこ」の2種類の全イラストを制作させていただきました。


「文房具」は文具店の魅力満載!スタンプラリーや書籍も一緒に楽しめるカレンダー

こちらは「文房具」。
なんと2021年は、日本全国の26の文房具店とコラボレーションした、文房具のイラスト満載のカレンダーとなりました!
付属の特製ブックレットではそれぞれの文房具店の特徴や魅力を紹介。また、掲載店へ行くと特製スタンプがもらえるスタンプラリーも楽しめます。

特製スタンプを集めながら、魅力溢れる文具店めぐりをしてみませんか?

ぶっちゃけ各文具店を描くのは、めちゃくちゃ大変でした…(多分、通常のイラストの数倍は、時間と手間がかかっております…笑)
なにせ描くスペースが、極端な横長サイズ!
かなり特殊なサイズとなるため、このスペースに各文具店の魅力や特徴を余すところなく詰めるため、上から、横から、下から、あらゆる視点を使ってイラスト化しております。



制作は大変でしたが、とても楽しいカレンダーとなっております!ぜひお手に取ってみてください。

さらにこちらのカレンダーは、本商品の監修をされた、年間120万PVを誇る人気ウェブマガジン『毎日、文房具。』著書のガイドブックともコラボレーションしています!

こちらも、文具店への愛情が溢れる、とても素敵なガイドブックとなっています!ぜひ合わせてご覧ください。

<参加文房具店一覧(五十音順、敬称略)>
石丸文行堂 インク うさぎや オフィスベンダー文具の杜 カキモリ ギフショナリー・デルタ サブロ 誠品生活日本橋 大丸藤井セントラル 旅屋 蔦屋書店 東急ハンズ ナガサワ文具センター ハイノート プレイズストア 文具マイスターパピア 文房堂 ぷんぷく堂 ペンズアレイタケウチ ペントノート ペンネ・ジューク ホリタ文具 山田文具店 有隣堂 ロフト 和気文具

こちらは「ねこ」

2021年のねこは、カレンダーらしく季節に沿ったイラストになっています!

雪で遊んだり、海辺で駆け回ったり、年賀状を書いたり(!?)、家でいたずらしたり…。
ねこたちが、自由気ままに季節を楽しむ様子が、ぎっしり詰まっています。ぜひイラストの隅から隅までご覧いただき、楽しんでいただければと思います!

2020年はCOVID-19の影響により、本当に大変な1年となりました。
思うように外出できず、人と会えず、お仕事で大変な思いをされた方が多いことと思います。
ですが2021年は、恐らく今年とは比べ物にならないほど自由で、楽しい1年になることと思います。
のこり3ヶ月、来年の準備を思い切り楽しみましょう!