2019年フリーランス・実践したことと成果

2019年フリーランス・実践したことと成果


2019年も、残すところあと20日あまりとなりましたね!
自分にとって、今年はフリーランスとして独立して三年目となった一年でした。商談会出展や地元での個展など、色々なことがあったのですが、総括としてまとめます。

2019年は売上大幅アップ!

2017年6月からの年間売上推移は、こんなグラフになりました。
2017年は、会社員を半年+フリーランスを半年の売上でしたので、実質2年目の2018年が、フリーランスとしての純粋な売上になります。

比較すると、2019年の年間売上は、前年比2倍以上になりました。

年始の目標は年間売上を前年比1.5倍にすることでしたので、目標は大きく越えることができました。

大変ありがたいことに、お仕事も教科書、教材、絵本、マンガ本、Webメディアから、イベント登壇、中学校での講義まで、幅広くご依頼をいただくことができました。
ご依頼くださった皆様、誠にありがとうございました!


効果的だった営業活動

そんな売上アップが実現できたのは、昨年度の仕事実績と営業活動が実を結び、本当にたくさんのお仕事をいただくことができたおかげでした。

営業活動で最も効果的だったのは「ポートフォリオ営業」、次点で「クリエイターズEXPO」でした。

ポートフォリオ営業は、ブログでも何度かご紹介していますが、自分の作品集(ポートフォリオ)を貢献できそうな企業様にお送りするという方法です。

この方法の場合、ポイントとなるのは「貢献できそうな企業」を捜索する力です。
例えば医療系のイラストが得意だったら、世の中にはどんな医療メディアがあるのか、どんな医療系の出版物があり、どこの企業が発行しているのか、どんなイラストが使われているのか、などなど捜索して、観察して、分析するというプロセスが必要です。

インターネットはもちろん、病院、薬局、情報誌、新聞、広告、テレビ、店頭などで、自分があちこちで目にしたり、足を運んだ場所で見つけたり、話を聞いたりすることが大切です。

私のお仕事は、ほぼこの営業で成り立っていますので、普段から目を皿のようにして情報をチェックしています(笑)

クリエイターズEXPOは、今年初めて出展し(詳しくは過去のブログ参照)、直接仕事のご依頼に結びつけることもできたのですが、何よりも自分の想定外の範囲で、新規のお客様を発見できたことが、非常に大きかったです。

前述した通り、ポートフォリオ営業は自分が調べた範囲内での営業活動になりますので「実はこの業界にもニーズがあった」という”予想外の発見”が、ほとんどありません。

クリエイターズEXPOでは、予想外の需要を数多く発見することができ、営業活動に非常に大きな成果をもたらしてくれました。


忙しさで、自分のことは疎かに…

そんな営業の効果を実感した一年でしたが、毎日仕事に追われるうちに、自分の仕事以外のことが、すっかり疎かになってしまいました。

反面、まともに休みが取れないという日々が続き、年始〜9月ごろまで記憶が曖昧になるほどでした。

常に締め切りに追われることで、外出することが怖くなり、寝ていても「明日はあれをやって、これを終わらせて、ああ終わるかなあ…」と眠れなくなるような不安感がつきまとう1年でした。
ハーブティーやら冷やし枕やら漢方やら、不眠対策に追われる1年でもありました…。

友人知人と会う回数も激減しまいましたし(そもそも外になかなか出られなかった…)今まで積極的に参加していたイベントも参加せず、体を動かすことも少なく、身体の検診などのメンテナンスも滞ってしまいました。

完全に「働きすぎ」でした。

「このままではいかん!」と思い、6月頃から気分転換に週1でジム通いを始めたところ、最近は筋肉が少しついてきたのか、かなり調子がよくなりました。
自分の仕事の場合、仕事が忙しいと必然的にパソコンの前から動かなくなるので、ここ数年で、身体の新陳代謝が衰えてしまったようでした。

会社員の頃は、通勤やオフィス内の移動をしますので、「体を動かさない」ということがほとんどなかったのですが、フリーになってからは、全く動かなくなってしまったんですね…。

来年度は、もう少しジムの頻度も上げつつ、身体を適度に動かします。


2020年は選択と集中を

そんな2019年でしたが、お仕事に恵まれたおかげで、イラストを描く時間も大幅に増えましたし、将来に向けて投資する資金も確保することができました。

そこで来年度は、今年学んだイラストから更にレベルアップし、より良いイラストをお届けするための「学び」の1年にしようと計画しています。


学生生活と仕事の両立

来年で1番大きいイベントは、イラストレーションの学校に通うことです。

2019年はまさに”仕事1色”の1年で、毎日朝から晩まで、鬼のようにイラストを描き続けていました。
そのおかげで、様々なモチーフを描く粘り強さや、スピードはかなり速くなりました。

ですが、時間に追われすぎることで、新しい技術を学んだり、アイデアを取り込んだりといった外部からのインプットは、ほとんどありませんでした。

また時間に追われるあまり、効率化ばかり考えてしまって、イラストを描く楽しさも、薄れてしまった一年でもありました。

新年度は、多くことを学校と自主学習で学び、自分のイラストレーションを更に磨き、描く楽しさ、ワクワクした気持ちも取り戻したいと思います。

仕事しながらの学校生活になるので、仕事量を調節をするよう、心がけていきます。


リモートワーク

そして2020年は、オフィス以外での仕事時間を増やします。

今年は数週間家から出なかったり、家族としか会話をしなかったりと、すっかり外に出る時間が減ってしまった一年でした。

家から出られないと、どうにも視野が狭くなりがちです。自分で見聞きした情報も入ってきませんし、新しい発見や出会いも減ってしまいます。

自分の制作のためにも、新しい場所へ出かけて体験をすることは欠かせません。

そのためにも、2020年は静岡県内を始め、拠点を外にもう1箇所以上作ることで、自分の移動距離を広げます。

そのために、リモートワークの準備を進めています。できればiPadのみを持ち運んで仕事ができるように、制作環境を整えます。


以上がわたしの場合の2020年目標でしたが、みなさまは来年はどんな目標を立てていますか?
来年は東京五輪も開催されますし、日本国内にとっても、非常に大きな転機となる一年になりそうですよね。

みなさまの2020年が、ますます充実した楽しいものになることをお祈りしております!
来年度も、こちらのブログはマイペースに更新して参りますので、お立ち寄りいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。