手帖で思考の”クセ”をつくる。

年末年始に、こちらの本を読んでみました。

Happyさんの著書
『奇跡”は自分で起こせる!3日後「引き寄せ」日記 』
です。

読了後に、手元にB7サイズのEDiTがあったので、
これに3日後「引き寄せ」日記を書き始めてみました。

160128-01

始めてから1ヶ月で、なんか最近
良いことばかり起きてるぞ!
と感じるようになりました。

変な宗教に入ったわけでも、
過度なポジティブ思考に
陥った訳でもないのですが…(笑)
大きな効果を感じています。

こちらの本で紹介されているメソッドは
3日後に起きる「嬉しいこと」「楽しいこと」を
あらかじめ日記として書いておく、

というシンプルなものです。

他の主な特長としては

・日記を書く時に感じる「嬉しい!」「やった!」という感情を重要視している。
・未来でも、ある程度予定が見通せる「3日後」に設定している。

というものがあげられます。

世の中で起きることは、実際には
「良い」も「悪い」もありません。
これらの概念を決めるのは
わたしたちの脳(自我/エゴ/思考)と
呼ばれるものです。

この「良い(嬉しい、楽しい)」という方向へ
脳の「チャンネルを合わせる」のが
本の中で重要視されていることです。

常に「良い」ことにチャンネルを合わせておくと、
起きたことに対して「ラッキー!」と喜びます。
逆に「悪い」ことに合わせていれば
「なんてついてないんだろう…」と落ち込みます。

こうやって、物事を「良い」「悪い」とする選択を
人間は”無意識”のうちに、1日何百回と繰り返します。

日々積み重なれば、その人の
思考の「クセ(習慣)」になり
思考や価値観に大きな影響を与えます。

これは無意識のうちに行っている
「クセ」なので、なかなか
コントロールができません。

そこでHappyさんが
提案されたメソッドが
「日記」です。

160128-02

日記を書いて「良いこと」を可視化し、
徐々に「良いこと」にチャンネルを合わせる
クセをつけていきます。

1ヶ月間、常にチャンネルを「良いこと」に
合わせてみたところ、徐々に自分の
習慣になってきました。

たった数行でも、毎日書くことで
ここまで思考が変わるんだな〜!と
ビックリしています。

新年で、新しい手帖を試されている方も
多いと思います。

よかったら、是非試してみてください。