2022年の振り返り+2023年の活動計画

2022年の振り返り+2023年の活動計画

ちょうど先日、フリーランスのチーム「しずフリ」で今年度の活動レビューと、来年度の活動計画を発表する場をいただきましたので、こちらのブログでも記録として残しておきます。

まずは、2022年の活動を振り返ってみます。

今年あった出来事を10個、箇条書きしました。

個人的なワースト1の出来事は、台風15号による12時間の停電!
生活はもちろん、進めていた仕事もストップしてしまい、本当に大変な出来事でした…。

一番嬉しかったのは、パンデミックがやっと最終ステージに移り、鎖国が解除されたことです!
ついに海外への行き来ができるようになり、長かった渡航制約が終了したことは、何よりも嬉しい出来事でした。

今年うまくいったことは「英語学習」でした。

夏頃にイギリスへの大学院留学を決め、今までだらだらと続けていた英語学習に覚悟と気合が入りました。
それにより、自分の英語上達速度が、桁違いに上がりました。
ILETS(留学用の英語試験)の問題集や英単語、英語多読にオンライン英会話と、様々な勉強方法を取り入れました。
勉強やトレーニングをする際は、目標を決めるということ、目標は随時アップデートしていくことが、非常に重要だなと感じた1年でした。

来年度に「やめたいこと」としてあげたのが、年齢による行動制限です。
40代になってから、留学も含めて、新しい何かを始める時に「これやって大丈夫だろうか」と、おかしな制約を自分に課すようになったと感じます。

そんな2022年を踏まえた、2023年度の活動計画です。

来年度は、いよいよIELTS試験本番が控えているので、長期にわたる勉強計画を、コツコツと実行していきます。
さらに国内外の展示会(クリエイターEXPO、Bangkok Illustration Fairなど)出展を予定しているので、こちらの準備も集中して進めます。

チャレンジしたいことは多々ありますが、来年度は国外展示会に伴い、プロダクトデザインも挑戦する予定ですので、頑張りたいと思います!

以上、今年のレビューと来年の計画でした。

みなさんにとって、2022年はどんな1年だったでしょうか?
来年度は、何に挑戦されますか?

新型コロナウイルス感染拡大で、思うように動けなかった数年がついに終わり、やっと自由に動き回ることができる状況になってきました。

私自身、来年以降の計画を考えると、もうワクワクが止まりません。
どんどん行動して、たくさんの経験を積む1年にしたいと思います。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください!