靴が合わない!足が痛くなる!悩める女性の足の悩みに「足のお悩み百科」
イラストのお仕事のご紹介です。
静岡の履物、美容健康雑貨メーカー・株式会社AKAISHIが運営している「足のお悩み百科」にて、2016年からイラストを描かせていただいております。
AKAISHIは私の元・勤め先の企業でもあり、コンフォートシューズ及び健康雑貨の製造販売を長年続けている企業です。
多くの社員が「シューフィッター(靴の専門家)」の資格を所有しており、また外部の大学と提携して、足と靴の研究にも力を注いでいる国内でも珍しい会社です。
ちなみに私もシューフィッターの資格を持っています。
今は仕事で使う機会がありませんが、靴選びや、靴の履き心地調整には慣れていますので、まず困りません…(笑)
そんなAKAISHIが2年前から発信しているのが、「足のお悩み百科」という足のお悩み解決情報サイトです。
皆さんが普段何気なく履いている「靴」ですが、実は非常に複雑で、「選ぶ」あるいは「適切に履く」ということが難しい製品の1つです。
というのも、私たち人間の足はまさに千差万別。1人として同じ形の人はいません。
ですが、日本で販売されている靴は大半が「一番人数が多い」サイズに合わせて作られています。
なぜなら、一番売れて儲かるからです(笑)
しかも日本はまだまだ履物の文化が浅く、私たちユーザーはもちろんのこと、靴を販売しているお店あるいは店員の知識が、追いついていません。
そんな状態で購入すれば、遅かれ早かれ私たちは「足の指が痛い」「指の付け根にいつもタコができる」「親指が曲がってきた」など、靴に多くのトラブルを抱えることになります。
そんなトラブルを解決するため、啓蒙活動の一環としてAKAISHIが運営しているのが「足のお悩み百科」です。
記事を作成しているのは、長年足のお悩みや靴に関わってきた専門家の社員なので、豊富な知識と経験に基づいた内容となっています。
かくいう私も、以前は足のトラブルに常に悩み続けていました。
というのも、私は足のサイズが25.5sm、足囲がA(非常に細く、幅が狭い)という、とんでもなくレアなサイズだったのです。
新しい靴を買えば常に足が前滑りし、とても履いていられません。ヒールなんて履こうものなら、靴の先に足指がギュウギュウに押し込まれ、指が流血沙汰になるほどでした。
それでも原因がわからず「こんなに指が靴に当たるなんて、私はきっと足が大きすぎるんだ!」と勘違いしていました。
ですが足の知識を身につけてからは、トラブルはほとんどありません。
自分でインソール(靴の中敷き)を入れたり、どうしても合わない場合はオーダしたりと、事前に
知識を身につけることは、本当に効果的なのです。
「足のお悩み百科」記事の内容はやや専門的ですが、弊社のイラストでわかりやすく解説していますので、足とか靴のサイズとか全然わからない!という方でも、読みやすいものになっています。
ご自分が悩んでいらっしゃる方も、周囲の方が悩んでいらっしゃる方も、ぜひ「足のお悩み百科」をチェックしてみてください!
またAKAISHIには、下記の通り各地に実店舗もありますので、「自分の足を測ってみたい」「足の正確なサイズが知りたい」「悩みに合ったシューズが欲しい」という方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。
AKAISHI Lab.静岡本店
静岡県静岡市駿河区丸子6955-3
AKAISHI Lab.京王百貨店 新宿店
東京都新宿区西新宿1-1-4 京王百貨店 新宿店 1F婦人靴売り場
AKAISHI Lab.セブンパークアリオ柏店
千葉県柏市大島田1丁目6番地1 セブンパーク アリオ柏 ウェスト・ウィング2F