静岡ライフハック研究会vol.12にて、「個人起業」講演させていただきました

静岡ライフハック研究会vol.12にて、「個人起業」講演させていただきました

先週末、静岡で開催された勉強会「静岡ライフハック研究会」voi.12にて、講師を務めました。

「静岡ライフハック研究会」は、地元・静岡市で定期的に開催されている勉強会です。
仕事術、便利術などを主なテーマとして、年1回以上開催されています。

この会で出会う方は、仕事や活動に非常に熱心で勉強好きな方が多く、イベント以外でもよくお会いしており、長〜いお付き合いをさせていただいております。

今回のテーマは「個人起業」
身近な起業例として、私が起業するまでのお話や、実践して効果的だったこと、絶対にオススメしたい!と感じたことを、約1時間でお話ししました。


過激で大胆な行動よりも、目の前でできる身近なことを

個人で起業することは、特筆するまでもなく、これからの時代に必要ですよね。

ですが、最近は起業に関して、著名人たちの過激な会社員へのバッシング、サクセスストーリーや発言、大胆な行動(突然会社を辞める、海外へ行くなど)ばかりがもてはやされ、地に足のついた地道な準備や行動が軽視されている印象を受けます。

実際の起業は、地面が抜けてしまったかのような経済的恐怖感、毎日「仕事は続くのだろうか」という不安感など、心身の不安定さ、尽きることのない悩みとの戦いです。
私の周囲でも、その状態に耐えきれず、すぐに再就職した友人知人も多いです。
もちろん、私自身も日々戦っています。

世間でもてはやされるブームや、大きな声にただただ従って行動するのでは、思考停止と同じです。
いざ行動をすれば、誰のせいにもできません。

そんな理由で、今回の講演では「会社員のうちにできること」「毎日やって効果的だった些細なこと」に焦点を絞って、お話しさせていただきました。
私のような小心者で凡人でもできたことばかりなので、ぜひ実践していただければと思います。


棚卸しのワークで、起業の”気づき”を

後半は、ワークでご自分の過去(子供時代〜現在まで)を、じっくり振り返っていただき、ご自分が起業する際の「キャッチコピー」を考えていただきました。

というのも起業の「種」って、子供時代に夢中になったことに潜んでいることが多いんですよね。
またご自分のことをゆっくり振り返る機会もなかなか無いので、今回は長めに時間をとり、記憶を深く掘り下げていただきました。

それから、自分が「やりたいこと、ワクワクすること、好きなこと」と「やれること、身につけてきたこと」を分けていただきました。
事業を「好きなこと」だけで固めてしまうと、初動時期に行き詰ってしまうことが多いからです。
自分が”スキル”としてすでにお持ちであることも盛り込むことで、堅実に収入源を確保していただきたい、と言う思いがありました。

最後にグループ内でコピーを紹介しあっていただきましたが、斬新で面白い案がどんどん出てきて、各グループともかなり盛り上がりました!

“今”の自分に言える言葉で

現在フリーランス2年目ですので、まだまだ事業継続に関しては、分析や情報が不十分なこともあります。
ですので今回の講義は、起業の初動時期に絞った内容でお伝えしました。

恐らく、今後事業を3年、4年と続けることができるとしたら、私自身が発信する情報も変化していくはずです。
その時その時に、自分の等身大で発信できることを、ブログやSNSを通じて、より多くの方にお伝えできればと思います。

もし、こういった勉強会にご興味がある方は、静岡ライフハック研究会に、ぜひお気軽にご参加ください。
同県の浜松市でも、定期的に勉強会が開催されていますよ〜!

情報は下記のリンク先からどうぞ!

静岡ライフハック研究会(主催:かん吉さん)※年1回以上開催中
浜松で勉強会(主催:kazuedaさん)※定期的(3ヶ月に1回)に開催中