心理をもっとわかりやすく!図解イラスト

心理をもっとわかりやすく!図解イラスト

人の心理や行動を観察したり、心理学や哲学に関連する書籍を読むのが大好きです。

というのも、過去に人間関係や仕事で壁にぶつかった時に助けてくれたのは、本から得た知識と、それに基づいた振り返りだったからです。
すっかり自分の習慣の一部になっています(笑)

色々な情報をインプットしてから、自分の周囲やネット上を眺めていると、ふと「あれ、これってこういうこと?」という気づきを得ることがあります。
そんな日常の中での気づきを、イラストとして描いています。

SNSでしかアップしていなかったのですが、フォロワーさんから「まとめて閲覧できない」というお声をいただきましたので、今回の記事にまとめました。


例えば、とても尊敬する人たちと自分自身を比較すると、こんな風に見えてしまうけれど…

こんなプロセスで、立ち位置が少しずつ変化しますよね!と言うイラスト。

初めは、何もないところで躓いて、失敗していても…

徐々にハードルを上げていくと、こんな風に高く飛べるようになりますよね!というイラスト。

こちらはフリーランスあるあるネタ。
独立当初は「何だかわからないけど色々な物を揃えなければ!」と焦ってしまったり…

いきなり勇者になろうと、伝説の剣を抜こうとしてしまうけれど、もっと目の前の「できること」に目を向けましょう、というイラスト。

さらに、フリーランスのあるあるネタ。
起業当初は、こんな形で不安や焦りの磁力を持っていますが…

だんだんと自信がついてくると、いいものを引き寄せる磁力が持てますよ、というイラスト。

こちらも、引き寄せの法則。
下記のような状態になるので、異業種交流会はすっかり参加しなくなりました(笑)

情熱を持つ人には、自然と助けてくれる人が集まってくる法則。

好きなものをシェアすると、好きなもの同士の仲間ができる法則。
SNSの普及で、より多くなりましたよね!

 

こちらは、心理状態によって「出来事」が白にも黒にもなりますよ、と言うイラスト。
心身がヘトヘトで疲れていると、こんなネガティブな受け止め方してしまいませんか?

逆に心身が健康でフラットな状態だと、何でもいい方向へ受け止められるというメリットが。

こちらは、女性の「役割」に苦しむ友人知人を見ていて感じたイメージ。
お母さんたちは必死に頑張っているのに、そんな自分を「まだまだダメ」「もっとやらないと!」とさらに酷使している。

というのも、みんな自分の価値をこんな風に持っているから。

しっかりしていて、母親で、良い人だから私には価値がある。
この役割がなければ、私は無価値!という思い込み。

本当は、私たちはそこにただ「いる」「ある」だけで価値がある、という事実。

最後は、お金の使い方サイクル。
ZOZOの前澤社長の「お金は限界まで使うから、新しい体験ができて、次の仕事につながる」という言葉が印象的で描いたイラスト。

「私は貧乏だ!」と判断し、お金を使わないと、仕事でも生活でも、どんどん自分の首を絞めることになるループ。

逆に「私はお金が十分にある」と判断することで、お金を社会へ流し、次の仕事へのステップが繋がっていくループ。

お金は「あるから使う」のではなく「使うからある」ということですね。

これからも、日常で気づきがあった時に、わかりやすいイラストにして、ログを残していこうと思います!