ISOT2018にお越しくださった皆様、ありがとうございました!

ISOT2018にお越しくださった皆様、ありがとうございました!

先週、ISOT(国際文具・紙製品展)が東京ビックサイトにて開催されました!

今年は、PR委員を務めつつ、イラスト を描かせていただいた商品「himekuri」のブースにて、文具プランナーの福島槙子さん(株)ケープランニング木下社長、社員の皆さまと一緒に、お手伝いをさせていただきました。
悪天候の中お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました!

お陰様で今年の日本文具大賞・機能部門の優秀賞を獲得!

授賞式では、ケープランニングの木下社長が優秀賞のトロフィーと賞状を受理。

機能賞グランプリ獲得は、残念ながら叶いませんでしたが、日本文具大賞の展示を見てブースに来てくださる方が非常に多く、ブースは常に人が絶えない状態でした。
またhimekuriの顔はめパネルや、フォトも作っていただき、ブースに来てくださった皆さまと撮影しました!

またISOT会期中に、憧れの文房王こと高畑正幸さんにもお越しいただき、テレビや雑誌など、多数のメディア取材が入り「あさチャン」などのテレビ番組にも取り上げられました。

直接感想をいただけた3日間

イラストレーターは、普段は孤独な仕事です。忙しい時期は仕事場にこもりっきりですし、納品後にお客様にいただく感想や評価がほとんどです。

ですが今回は、ブースで直にイラストの感想をお客様にお聞きすることができ、本当に嬉しかったです!

私も説明に熱が入ってしまい「ここは、よく見ると猫ひっかき傷がありまして…」「文房具は毎週テーマを考えまして、ここは穴を開ける文房具で1週間揃えていまして…」などなど、ついつい長話になってしまうことが多かったです(笑)

「ここを見てほしい!」イラストのこだわり

今年のhimekuriは365日、毎日絵柄が変わります。

文房具も猫も、1週間ごとにテーマが変わります。

文房具の場合は、例えば

  • 穴を開ける(パンチングする)文房具
  • 収納する文房具
  • まとめる文房具
  • 補充する文房具

などなど、テーマに沿った文房具の絵柄が1週間続きます。

普段は日の目をみることがない、ボールペンの替え芯やカートリッジ、ファイルの部品などの文房語を、是非このhimekuriをお使いいただきながら眺めてほしい!という思いを込めています。

文房具好きなイラストレーターだからこそ描きたい、文房具の魅力を盛り込んでおります。

また、文具プランナーの福島槙子さんのアイデアで

  • 文房具にまつわる記念日
  • 暑中見舞い、入学祝い、書き初めなど季節に沿った文房具

も盛り込んでいます!
特に記念日は特別な絵柄になっていますので、めくっていただくうちに、記念日の絵柄が現れます。
どんな記念日があるのか、是非サプライズのプレゼントもお楽しみください。

猫は、著書「まいにち、猫文具」を書かれるほど猫が大好きな槙子さんと、大のネコ好きの私のコンビで、猫への愛を込めた絵柄になっています。

丸くなる、じゃれて遊ぶ、引っ掻く、ケースに入るなどなど、猫の「ここが可愛い!」「こういうところがたまらない!」というシーンを詰め込んでおります。

またこちらも季節に沿ったものになっており、お正月やバレンタイン、鯉のぼりなど、シーズンごとに猫のいるシーンを楽しむことができます。

先行予約受付中!

そんなhimekuriですが、現在10月1日発売を予定しており、現在先行予約を受付中です。

多数のメディアに取り上げられた影響もあり、お問い合わせ等がすでに殺到しているとのこと。
確実にご購入いただくためには、予約をしていただくのが一番確実かと思われます。

こちらのオンラインショップ・ページを、是非チェックしてみてください!