JR静岡駅近郊ラーメンマップを作りました!

JR静岡駅近郊ラーメンマップを作りました!

JR静岡駅近郊おすすめラーメンマップを作りました!
よろしければ、こちらをご参考に静岡のラーメンをご堪能くださいませ!

「おすすめのラーメンはどこですか?」にお答えするために

そもそも何のためにこのラーメンマップを作ったのかと言いますと、自分が使う資料として作りました(笑)

初対面の方にラーメン好きです!と自己紹介すると、必ず聞かれるご質問が「静岡でおすすめのラーメンはどこですか?」です。
その際に「これ、どうぞ!」とお渡しできる情報が欲しかったためです。

食べログや情報まとめサイトはありますが、「地図とラーメンを同時に見られる資料」としてのラーメンマップが無かったことと、自分が実際に食べておすすめしたいラーメンを、情報として盛り込みたかったのです。

もちろん、マップ外の静岡駅郊外にもたくさんの美味しいラーメン店があるのですが、今回は特に聞かれることの多いJR静岡駅近郊をピックアップして制作しました。
本当は、静岡市郊外、静岡県西部、東部にもそれぞれ魅力的なラーメン屋さんが数多くありますので、そちらもご紹介できればいいなと思っています。


食べて描く!ラーメンイラストのこだわり

私は長年の”ラーメン好きイラストレーター”でして、「ラーメンを実際に食べて、その味が伝わるように描くこと」に関しては、誰にも負けないこだわりと愛情があります(笑)
今回の地図作成より前に、コツコツ静岡のラーメンを食べ、イラストとして描いてきました。

店舗ごとにinstagram等にアップして発信をしていたのですが、そのうちにイラストの数がかなり貯まってきまして、「これをまとめて、別の形で発信できないかな?」と思うようにもなりました。

イラストはiPadとApple Pencilを使い、Procreateというアプリケーションを使用して制作しています。


ラーメンを食べたい時は「疲れているとき」「時間がないとき」

「今日はラーメン食べたいなあ」という時って、疲れていたり、さっと食べたい時だったりしませんか?

私は日常的にラーメンを食べてはいるのですが、やはり体が疲れた時、エネルギーが欲しい時に、特にラーメンを食べたくなります。
そしてレストランと違い、ラーメン屋は「すぐにメニューが出てくる」「ズズッと一気に食べられる」というところも、非常に大きなメリットだと感じています。

ですので、食べたい!と思った時に「自分の近くにあるラーメン店が、サッと探せる」と、非常に便利ですよね。

静岡にお越しの方には、ぜひこちらの地図をご参考に、静岡のラーメンを堪能していただければと思います!