文房具を使って触って選ぼう!インク港北店

文房具を使って触って選ぼう!インク港北店

文具店インクの、横浜・港北店へ行ってまいりました!

インクは、静岡県に2店舗ある郊外型の大型文具店。

文房具好きはもちろん、地域の人たちに愛されている文具店で、来店する度に混雑している人気店です。

今回訪問した港北店は、横浜の「センター南」駅の近くにある店舗。
「港北TOKYU」のA館・4階にあります。
店内に入ると、インクならではの豊富な品ぞろえに圧感されます!


珍しい文房具も気軽に試せる!文房具天国

店内には、海外の珍しい文房具が、定番品に混じって陳列されています。
垣根なしに商品を試すことができて、ワクワクします!

こちらは筆記具コーナー。
種類が恐ろしい…!!!1時間くらいかけて、じっくり選びたい品揃えです。


↑インク・居山社長の熱いお話に聴き入る、アベさん(ベアハウス)、泰造さん(山本紙業)、私。
(撮影してくださったのはロンド工房の荒川さん)

こちらは子供用の売り場スペース。
お店ごっこができる造りになっています。
子供が好きな文房具が並んでいて、夢中になってしまいそう。

インクの名物と言えば「スーパー試し書きコーナー」ですが、港北店はさらにパワーアップしてます。

こちらのタワーにご注目…。

このタワー、替え芯がぎっしり並んでいます。
インク清水卸団地店と同様、圧巻の眺め!

これだけでも驚きなのですが、裏側では筆記具だけでなく、はさみ、のり、パンチ、接着剤、あらゆる文房具が試せます!
なんとこのバスケットに、売り場の商品サンプルがぎっしり詰まっているんです。

なんと、接着剤まで!

(固まってしまわないだろうか…!?)
さらに、筆記具を試すための専用スペースも完備。こちらも常識はずれの量!この棚におさまっているサンプルがすべて、店内の筆記具なんです…!つまり全部試すことができるというコーナー!

蛍光ペンからシャープペンまで、ぎっしり!!
生粋の文房具オタクの私でも「これ、あったけ?!」と悩むほどの種類の多さ。

ここは文房具天国か!!!!

さらに、消しゴム。

筆記具と同じくらい重要なアイテムである消しゴムですが、なかなか試す機会がありません。

でもインクでは、消しゴムを「消し比べ」できるのです。
つまりここは「試し書き」ならぬ「試し消しコーナー」!
すごすぎる…!
圧倒的なサービスに感動します。

もちろん、インクでしか買えないオリジナル文房具のコーナーもありますよ〜!(わたしはここでがっちりお買い物しました…)

「文房具は、使ってみないと分からない」という居山社長の熱い思いに基づいたお店づくり。感動しっぱなしでした。


K3ラジオ「ホジラジ」収録

港北店訪問後、ゲストにインク・居山社長とインク港北店・渡井店長をお迎えした、K3(ケーキュービック)のラジオ番組「ホジラジ」収録がありました。
(オマケで、私もこっそり出演しております。)

インタビュー内容は、インク創業に関すること、インクが大切にしていることなど、内容ギッッシリ!!

インク恒例の、あの“凄い文房具チラシ”のお話も…!!

K3の皆さんとともに、深夜まで居山社長のお話をじっくり聴くことができたのですが、本当に素晴らしかったです!
忘れられない思い出になりました。
やっぱり私はインクが大好きだなあ〜と、改めて思いました。

放映日が確定しましたら、こちらのブログでもお知らせしますので、ぜひ聴いてみてくださいね!