同時に、たくさんのことを進めるための「ガントチャート」手帳

同時に、たくさんのことを進めるための「ガントチャート」手帳

やっと少しずつ寒さが和らいできましたね!
春の予感がするこの頃です。

色々なことを同時に動かす日々

現在、会社員の仕事を続けながらフリーの仕事を増やしています。
なおかつ、先日ずっと勉強したかったWebデザインの学校にも入学いたしました。

7月に向けて、フリーランスの売り込みもして、新たな文房具の企画も考えて、文房具関連のお仕事も始めて…

そんなこんなで、今は隙間時間がないほど時間に追われています。

そこで活躍しているのが、ガントチャート式の手帳。

同時並行するときに、とても便利なフォーマットです。
これを2冊目の手帳として愛用しています。


俯瞰できる

私が使っているのは、静岡の文房具店「ink」のオリジナル手帳。

A5サイズで、スペースが広いガントチャートになっています。

inkでは昨年オリジナルのマンスリー手帳が発売されましたが、こちらのガントチャート手帳は、今年発売された新しい手帳です。
(マンスリー手帳についてはこちらの記事に書いていますので、よかったらご覧ください。)
オリジナルの手帳カバーを付けると、inkオリジナルノート(A5サイズ)がセットできます。

inkのオリジナルノートは、手帳と同じくシンプルな表紙。


ここにどんどんタスクを書き込んで、ガントチャートへ当てはめていきます。

進んでいる案件を同時に見ることができるので、「あ、ここは予定が詰まっている!」「ここならできそう」という仕事や予定の混み具合を、一目で確認することができます。

案件が止まっているのも進んでいるのも、一目瞭然です。

たくさんの物事を同時に進めると

  • やり忘れ
  • ブッキング

が非常に起きやすいですが、このフォーマットはそれを防いでくれるので、重宝しています。
ガントチャートで有名な手帳は、D-BROSの「クリエイターズ・ダイアリー」。
こちらはガントチャートが蛇腹式になっているので、1年間、半年など長い期間で案件を見渡したいときに便利です!
デザインもとても素敵。

日々やることの種類が多く、それらを「同時」に進めることが多い方は、ガントチャート式の手帳をぜひ使ってみてください。

私もあと4ヶ月余りのパラレルキャリア生活ですが、この手帳をお供に最後まで乗り切れるよう、がんばります!