手帳スタート前にできること

手帳スタート前にできること

新しい年がすぐそこまで迫っていますね!

来年度の手帳を使い始めていらっしゃる方も多いと思います。
ですが、手帳が始まるのが、12月最後の週だったり、来年1月1日から…という方もいらっしゃいますよね。(私もそうです〜!)

「そんなに我慢できない!!!はよ使いたい!!」
「使わないと、新しい手帳にまで手を出してしまうじゃないか!危険すぎる!」とお困りの方向けに、今からやれる準備をご紹介します。
自分がこれをやることで、どうにか早る気持ちを気を落ち着かせていますので(笑)よろしければ、ぜひお試しください。


1.並べて眺める

161203-05

来年使う予定の手帳セットを置いて、眺めてみてください。
「楽しみだな〜!」とワクワクしてください。私はよくやっています…。

2.目標ページを埋めてみる

161203-01

巻頭の目標ページ、月次ページなどのページは、今からでも書くことができます。
目標や長期の予定は、形になるまでに時間がかかりますよね。今のうちに考えて、形にしておきましょう。

3.フライングでデコレーションしてみる

161203-04

新しい手帳をシールやマステ、スタンプ、インデックスでデコレーションしましょう。
ログ用のスタンプなどは、あらかじめ押しておけば準備万端です!

4.筆記具をテストする(巻末のメモスペースとかで)

161203-03

筆記具と紙との相性は、実際に書いてみないと分からないもの。
特に万年筆インクは、滲んだり裏抜けしたりと、相性があるもの。
メモページの端などで色々試し書きして、合うものを厳選しておきましょう。

5.手帳のお供アイテムを揃えてみる

161203-02

手帳関連の文房具を揃えましょう。ペンケースやペンホルダー、ミニファイルなど、これも選んだり探したりするのに、予想外に時間がかかります。
手帳のお供に最適な文房具をセットして、バッチリ準備しておきましょう。


以上、今からでもできる手帳アップでした。
2017年まであと1ヶ月足らず、待ち遠しいですね!

ああ〜!早く新しい手帳使いたいです〜!待ちきれない!(笑)