静岡文具店「ink」ツアー(2012年開催)

静岡文具店「ink」ツアー(2012年開催)

先週末、静岡の文具店「ink」さんのカフェスペースで行われた「東京文房具会」イベントへ行ってまいりました!

dsc_0508

「ink」とは、静岡の富士、清水町にある郊外型大型文具店。
ホームセンターのような広大なスペースに、定番の文房具から見たことが無いマニアックな海外文房具など、圧倒的な品揃えの商品がぎっしり並んでいます。

文房具好きの間では、頻繁に話題になるお店です。

イベント当日は、生憎の大雪模様。
朝から関東方面の交通機関の大半が動かず、参加者の中で5名の方が、残念ながら参加できませんでした。

一方、静岡在住の参加組は、安定の旅路でした。
なにしろ、雪が降ると大騒ぎになるくらい雪の降ることが珍しい静岡市。
今回も例に漏れず、まったく降りませんでした(笑)

名古屋、岐阜、東京など遠くから参加された方も多く、総勢9名が集まりました。

dsc_1095

自己紹介をして、その後テーマである「おすすめの文房具」について簡単に発表し合いました。

dsc_1149

文房具を自作されている静岡在住の工房Qさん。
相変わらず素敵な作品ばかりで、参加者の皆さんから「欲しい!」との声が。
わたしもこのメモほしいですー!!名刺も入れられるなんて、素敵すぎる!!!

そしてバッグまで制作されていました!すごすぎる…。

dsc_1152

個人的に、ものすごく欲しくなった、すーさんおすすめのPOSTALCOクリップボード。
穴を開けて挟むだけで、紙たちが一気に素敵な装いにチェンジ。
これは職場でかなり使えそう!!
金具もオリジナル仕様で、細部まで美しいです。

dsc_1082

dsc_1085

とむさんは、愛用されているコクヨの測量野帳を見せてくださいました。

dsc_1162

ここまで厚くなっているヤチョーを見たのは初めて!
愛がこもった素敵な厚みでした。

dsc_1169

とももさんは、ダイモの活用術とマステ画を見せてくれましたー!!
マステ画を描きためている、カキモリのノートも素敵だった!!

dsc_1175

その後、inkさんからご提案があった「はさみ」「のり」の使い比べがスタート。
会場のカフェスペースに置いてあった謎の段ボール箱たちを開けてみると、大量のはさみが‥‥!!!!

dsc_1206

「えっこれ全部試していいんですか!?」
「こんなはさみあるんですか!?」
「見たことない〜!!!」
‥と、文房具に普段から慣れているはずの参加者たちも動揺する、圧倒的な量。

dsc_1220-2

お店の方が段ボールやビニール、紙、布など色々な素材を用意してくださり、それをみんなでチョキチョキ。
切れ味や使い心地に一目惚れしてしまう参加者も多く、「これ買っていかなくちゃ!」というお買い上げ宣言の声も。

その後は「のり」のお試しタイム。

dsc_1240-2

こちらもすんごい量でした。
でもこれ、inkさんに置いてあるのり商品の、ごく一部なのです。
品揃えが圧倒的すぎて、感動しきりでした!

dsc_1250-2

dsc_1259

お試しが終わった後は、念願のお買い物タイム。
いつものごとく、あれこれ買い込んでしまいました。

 

inkの居山社長も、お忙しい中顔を出してくださり、色々とお話をしてくださいました。
inkの皆様、幹事をしてくださった文房具会の皆様、ありがとうございました!!