バッグインバッグで整理する

文房具好きは荷物が多い!

文房具好きな人の共通の悩みといえば
バッグの中の文房具が多いことでは
ないかと思います。

私も、持ち歩く文房具(ノート、手帳、筆記具、メモなど)が
非常に多くて、しかも小さいサイズの物が多いです。

そのため、サッとメモ帳や筆記具を
取り出したい時に、時間がかかってしまう
こともしばしば。

そこで、バッグの中身を整理できる便利アイテム
「バッグインバッグ」を使うようになりました。


お役立ち!バッグインバッグとは

バッグインバッグとは、バッグの中に
さらに入れるミニバッグのこと。
特にファッションに合わせてバッグを変える
女性向けのお役立ちアイテムです。

さっそく無印良品やDELFONICSなどの
バッグを一通り試してみたものの
どうにも使いづらく、合いませんでした。


バッグインバッグの条件

自分がバッグインバッグに
求めている条件としては

  • 保型性がある。(できれば自立する。)
  • 取っ手がついている。
  • 開け口のジッパー不要(いちいち閉じないので)
  • シンプルな外観(色々なバッグに入れるので)

ということ。

半年近く探していましたが
発見できず…。

とくに保型性があるものについては
柔らかい素材のものが圧倒的に多く
見つかりませんでした。

柔らかい素材のものは
中にノート数冊を入れると
バタンと倒れてしまうのです。
机の上に置くたびにバタバタ
倒れられると、とても気になります。

さらに、私が愛用しているバッグが
どれも大容量なので、整理するどころか
バッグ内でさらにグチャグチャに
なっていました。


救世主!OTOMOバッグインバッグ

そんな中、東京文房具会で行った静岡のink清水町卸団地店で
LIHIT LAB・OTOMOシリーズのバッグインバッグを発見して、
「これって条件にバッチリ合ってるかも!」と思い
購入してみました。

nms_1512

これ、すごく優秀です!
持ち手もしっかりしているし、素材も硬めで保型性バッチリ。
生地の間にクッションが入っているので
中に入っているものも守ってくれます。

ちなみに、このくらいは余裕で収納できます↓

nms_1511

硬さがある生地なので、スムーズに
ノートや手帳を入れることもできるし
ペン挿しにも、簡単にペンが挿せます。
ペンケース持っていくほどの用事ではないけど、
万が一書くことあったら困るな〜という時に便利。

nms_1509

高いけれど丈夫そうな帆布製を購入しようかと
思っていたのですが、こんなリーズナブルで
丈夫なものが身近にあったんだなあと思いました。

しかも収納文房具で有名なLIHITさんに
こんな逸品があったとは!
完全に盲点でした(笑)

nms_1506

これからもガッツリ使わせていただきます!