「ハヤテノトーク in 静岡」を開催しました!

先週末、イラストレーターのハヤテノコウジさんを
お招きして「ハヤテノトーク in 静岡」を開催しました!

img_8345

会場は、文房具好きにはお馴染みの
青島文具店さんです。

会場の机の上には、講師ハヤテさんの
愛用モレスキンがびっしり!

img_8335

そのモレスキンをじっくり見ながら
「手帳スケッチ」の様々なテクニックを
教えていただきました。


「スケッチしてみたい!でも…」を解決

参加者の方も、スケッチに興味が在るけれど
様々な悩みを抱えていました。

「スケッチで描くモチーフが見つからない時は?」

「いきなり失敗しちゃったらどうする?」

「なかなか描くのが続かない時は?」

「絵が苦手なんですけど、どこから始めたらいい?」

などなど、参加者の方が抱える
様々な悩みの解決策を、ハヤテさんがご自分の
体験談やテクニックをもとに
とても分かりやすく教えてくれました。

最後は、参加者同士で「これは良い!」「これやってみたい!」という
トークで盛り上がりました。

img_8343

あっという間の3時間でした!


「さっそくやってみます!」

「参加前は不安だったんですけど、これなら自分でもできそうです。」
「帰ったらさっそく試してみます!」
「良い意味で裏切られた内容でした、すごく勉強になりました!」
というご感想をいただきました。

帰りにさっそく文房具を
ご購入された参加者の方も多かったです。

私も運営側なのに、ついつい聞き入って
メモしてしまう講演内容でした。

クリエイターながらも、常に描くことへの
工夫や試行錯誤を欠かさないハヤテさんの姿勢に
いつも感動しています。


まだまだ開催が続く「ハヤテノトーク」

静岡で盛り上がったハヤテノトークですが
次回は金沢で開催とのこと。
詳細はこちらからチェックできます!

また、関東での開催も
予定されているとのこと。

お近くの方はぜひご参加ください〜!

ハヤテノコウジさんのwebサイトはこちら

今回の講座のもととなった
「新・手帳で楽しむスケッチラスト」はこちら。