スピーチ「わたしと文房具」

先週、友人が主催している朝活「週末カフェ」にて
10分ほどお時間を頂戴し、文房具についての
スピーチをさせていただきました。
(※写真はfacebookページよりお借りしています。)

14368723_1829434030634207_7444316396471094159_n

こちらのブログには、数年に渡って
文房具について書き続けているものの、
スピートとなると何を話したらいいかな?
ということで、かなり悩みました。

そこで、このブログのテーマの一つでもある
「書くこと」によって変わっていた自分自身、
日本の文房具の楽しさ、
未来に自分が文房具で叶えたい夢の
3点に絞って、お話させていただきました。

14322191_1829434130634197_8068252133275586770_n

カフェ終了後、聴いてくださった方から
「実は文房具、好きです!」
「文房具が好きだったのを思い出しました」
という声をかけていただくことが多く
とても嬉しかったです。

わたしも「文房具好き」の原点は子供の頃です。
お小遣いを握りしめて近所の文房具店へ
出かけていき、お店に並んだペンやノートを
前に「どれにしようかな〜」と悩んだり
「何を書こうかな〜」と考えるのが
大好きでした。

また、らくがき帳と鉛筆さえあれば
いつまでも1人でお絵かきして
遊んでいる子供だったので
何十年経っても、そうそう大好きなことって
変わらないんだな〜ということを
実感しています。

今後も、大好きな文房具で
発信、イベント、商品企画など
色々な方面で活動していきたいと思います。

話す機会、聴いていただく機会をくださった
主催の友人に感謝です!
ありがとうございました〜!