文房具好きのバッグの中身

以前、ブログやNotebookers
「バッグを軽くしたい!」
という記事を書きましたが…。

相変わらず自分のバッグは重たいままです…。
久しぶりに中身をチェックしてみました。

inmybag2016

何で重たいのかと考えたのですが

・読みかけの単行本
・手帳2冊
・ノート
・ペンケース

この4つのアイテムが入っただけで
1kgに達します。
他をどう減らしても
ここが原因で重くなります…。

160810-02

最近はイラストやイベント、ブログ等の
アイデアやスケッチ・メモのために
スケッチブックまで持ち歩いているので
重量は増すばかりです。

以前、持ち歩きのためにノートやスケッチブックの
サイズダウンをしていたのですが
アイデアに関しては、書く(描く)スペースが狭いと
途端に出てこなくなります。

広くて真っ白いスペースが目の前に
広がっていないと、頭が働いてくれないのです。

無意識に、自分で外枠の制限を
感じているのかもしれません。

最近のお気に入りは
月光荘のスケッチブック。

160810-03

クロッキー帳よりも厚紙で
リーズナブルです。

最寄りのお店で購入できるので
ガンガン使っています。

軽くしたいですし、肩や腕の負担も減らしたいのですが、
それで「自分が最もやりたいこと」が制限されたり
上手くいかなくなってしまうのは
本末転倒だなと思いました。

諦めて、重たいバッグを持ち歩きます(笑)

ネット上では、バッグの中身画像を
掲載したページが多数ありますよね。
お気に入りのサイトは、Notebookers
教えてもらった「IN MY BAG」という
webサイトです!

尊敬する英国のイラストレーター
Kate Sutton氏のモレスキンに出会ったのも
このwebサイトでした。
職業によって、バッグの中身が違っていて
面白いんですよね〜。

さっそく投稿してみました!
イラストと違うものも混じってますが…。

 

人のバッグって、何でこんなに
ワクワクするんでしょう。
手帳の中と同じで、使う人の個性が
存分に出るからでしょうか。

皆様も機会がありましたら、ぜひ
バッグの中身や手帳の中
見せてくださ〜い(^p^)