スクリーン印刷ワークショップ、開催しました!

静岡市にある青島文具店内の
ワークスペース・アオシマにて
スクリーン印刷のワークショップを開催しました!

160803-01

160803-16

今回ワークショップで使用するのは
「スクリーン印刷」

プラスチック製品、布製品など
幅広く使われている印刷技法です。

まずは参加者の皆様に
簡単な自己紹介をしていただき
プリントに従って、ノート作りの
流れをご説明します。

160803-02rev

さらにその後、素材となる
表紙とページ用紙を
各自選んでいただきました。

160803-06

さっそく、スクリーン印刷スタート!

機械はこんな形をしています。

IMG_7857

版をセットし、版の上に印刷用インクをのせます。

160803-07

それをヘラで一気に「シャッ!」と広げます。

160803-08

この時に、独特の音が鳴るのですが
いい音が出ると、印刷が綺麗に仕上がるのだそう。

160803-09

音が鳴るたびに
「いいね!」「良い音だね!」という
青島さんの掛け声が響きます。

160803-10

そして、ノートに綴るための穴あけ。
こちらの大きなパンチング機械で
穴あけします。

160803-04

端から端まで穴をあけるタイプ
筆記性を上げるため、真ん中だけ穴をあけないタイプ
どんなあけ方にでも対応できる
素晴らしいスペック!

最後にリングを通して
綴じれば完成!

160803-11

青島さんのご好意で
この日に設置されたばかりの
機械によるゴムバンド付けも
できました。

160803-12

それから主催者が持ち込んだ
シールやスタンプも自由に使っていただき
デコレーションもしていただきました!

160803-13

出来上がったノートは
こんな形になりました。
(参加者とももさん作)

160803-14

160803-15

皆さんそれぞれのノートが完成し
それぞれの個性が出ていて
素晴らしかったです!
(集合撮影をし忘れたのが心残りでした…)

参加者の皆様からは
「楽しかった!」「ノート作るのって面白い!」
などご感想を、たくさんいただきました。

青島文具店さんのwebサイトはこちら

スクリーン印刷や名刺印刷など
色々な媒体の印刷を受注されています。
オリジナルノートはもちろん
Tシャツやバッグまで印刷できるそうです!

私もすっかり印刷の楽しさの味をしめて
しまったので、近々オリジナルグッズの
印刷をお願いしようと思います。

次回開催は未定ですが、
また是非ご参加いただけますと嬉しいです。

青島文具店さん、ご参加いただいた皆様
本当にありがとうございました!