あけましておめでとうございます!2019年に実現したいこと色々

あけましておめでとうございます!2019年に実現したいこと色々

今頃ですが、あけましておめでとうございます!
本年も「Mao`s pencil Box」を、どうぞよろしくお願いいたします。

大晦日〜元旦まで必死に仕事をしておりまして、初詣は5日になってしまいました…(5日は初詣にカウントしていただけるのだろうか。)

去年は独立して商売を始めたこともあり、初めて縁起物の「熊手」を購入しました。
熊手は年々大きくしていくと酔いそうなのですが、地元の静岡浅間神社へ行ったところ、去年のサイズに次に大きい熊手が、予想以上に大きく…。

「でかっ!!」と思いながら持ち帰り、神棚に飾りました。

さらに、穴八幡宮にもお参りしてきました。

経営者の方が多く参拝される神社ですが、ここで分けていただける「一陽来復」お守りは有名。
毎年決まった日時、恵方の向きにきちんと飾ることで、「金銀融通」が良くなると言われています。

御守りのおかげなのか、熊手のおかげなのか、年始にも関わらず大きなお仕事のご注文を多数いただき、今年は去年よりも収入が(恐らく)増加する見込みもたちました。
体調管理に気をつけながら、より良いイラストレーションをお届けできるように精進してまいります。


2019年はクリエイターEXPOに出展します!

今年一番のビックイベントは、初出展となる「クリエイターEXPO」です。

商談会自体は会社員時代に何度も参加し、来場者側と出展者側の両方を体験させていただいたのですが、独立後に「個人事業主」として出展するのは初めてです。
初出展で右も左も分からないのですが、すでに8回目となる商談会なので、ネット上に情報が山のようにあり、本当に助かっています。

去年、視察も兼ねて「第7回クリエイターEXPO」に参加してきたのですが、ブースの展示や売り出し方などから学ぶことが多く、とても楽しい体験になりました。

こういう場の「行動心理学」が大好きで、この文字列を見た人はどういうイメージを持つのか?どうやって視線を動かすのか?どんなことを考えながら展示をチェックするのか?など、考えだすと本当に面白くて、グラフィックを考案するのも、とても楽しいです。
多分、性分です(笑)

ぜひ色々な展示工夫をしたいと思いますので、お立ち寄りいただければと思います!


2019年は「気分転換」を大切に!

年始にたてる目標としてはどうかと思うのですが、今年は気分転換をして「リラックスする時間」をしっかり確保することが目標です。

フリーランスとしての2018年は、独立1年目〜2年目にも関わらず本当に忙しく、完全な休日は両手で数えられるくらいでした。

PC前だけでなく、読書していても仕事のことを考え、買い物をしても仕事のことを考え、自分を仕事から引き剥がすことが困難でした。
開業したばかりで、考えなければならないことが多いのも原因の1つですが、自宅で仕事を始めたこともあって、仕事とプライベートが分けられないほど混ざっている状態でした。

自分では「良いじゃないか!」と楽観視していたのですが、夜なかなか眠れなかったり、常に身体が強張って肩こり〜首こりが悪化したり、交感神経が頻繁に「ON」になっている状態で、特に年末は仕事の進みが悪く、効率がぐっと下がってしまう日が続きました。

そんな中、気分転換で旅行したり、県外に出かけて人と会ったり、地元の友人と遊んだりすると、その後の仕事の進み具合が劇的に改善しました。
気分転換の重要さと、「1日中仕事する」ことにはこんな弊害があるんだということを、身をもって体感した1年でした。

そこで今年は、仕事場を週1で外へ移動させたり、宿泊型コワーキングスペースを利用するなどして、気分転換をしながら仕事をすることを目標にしました。


2019年は仕事を絞る!

まだ2年目で生意気極まりないですが、今年は今までお受けしてきたお仕事のいくつかをお断りし、代わりに別の方を紹介する、ということを始めました。

理由の1つは、おかげさまでクリエイターの友人知人が増え、「この人ならきっと私よりもこの仕事に適任なはず!」と紹介できる“繋がり”ができたためです。

もう1つは、自分の適性を見極め、専門性を高めるためです。

去年は、自分が「できるけどそれほど得意ではない」という分野のお仕事も「せっかく私を指名してくださったのだから…」と引き受けてきたのですが、それでは信用を失うばかりか、お客様に迷惑もかかる、ということを痛感しました。
苦手なことはどれだけ必死にやっても上達の底が見え、お客様にもなかなか満足していただけないんですよね。

それよりも、苦手な分野は他の方をご紹介し、自分は自分の得意なことをもっと研ぎ澄まして、素早く良い仕事ができるよう、的を絞って自分のエネルギーと時間を注ぐことにしました。


2019年は法人化する!

開業3年目になる2019年ですが、かねてから考えている「法人化」を年内に実現できることを目指しています。

1番の目的は、収益が上がってきたことによる「節税」ですが、事業主としての信用度を高めたい、という目的もあります。
というのもフリーランスで仕事をしていますと、個人での信用度と会社としての信用度の違いを感じます。

特に「女性一人在宅フリーランス」をしていますと

「どのくらいお仕事をされる予定ですか?午前だけとか…」
「お子様の世話がありますよね?」

など、とにかく「女性だと、あまり仕事をしたくないのでは?」「こんな大きな仕事を任せて大丈夫なのだろうか?」という疑念をお客様に抱かれることが、非常に多いんです。
日本では、まだまだ「女性はガツガツ働かない」「お小遣い稼ぎできれば良い」「働くとしても夫のサポート程度」というイメージが根強いんですね…。
フリーになってから、会社員だった時期の数倍はエネルギッシュに働いているのですが(笑)

「イメージ」というものの影響は根強く、まだまだ強いなあと思います。

とはいえ、ここ数年でコツコツとお仕事をの実績を積み重ねてきたことで、有難くも3桁にいたるようなボリュームの大きいご注文をいただくことも増えてきました。
税金関連や社会的信用獲得も含めて、今年は一層頑張っていきたいと思います。


こんな目標を立てている2019年ですが、目標の前にまずは健康第一!ということで、筋トレなどの運動も始めました。
体はかなり丈夫な方で、風邪などは滅多に引かないのですが、フリーランスは何よりも体が資本。
適度な筋肉や体力をつけて、1年を乗り切りたいと思います。

それから、読書やマインドフルネスも続けています。
体も資本ですが、心がバランスを崩すと良い仕事ができません。
心身は切っても切れない関係ですよね。
心の栄養は、ワクワクする勉強と脳の休息によって成り立つので、こちらも欠かさず続けていきたいと思います。

今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます!