ジブンオフィス「COLONY」静岡市七間町にオープン!

ジブンオフィス「COLONY」静岡市七間町にオープン!

先日オープンした、創造舎Mビル3F・コワーキングスペース「COLONY」に入居しています。

ご覧の通り明るい室内、開かれた空間、大きなデスクなどが完備されている、とても心地よい空間です。
キッチンや和室、書籍、車など、あらゆるものがシェアできる面も素晴らしいです!

こちらのコンセプトや理念は、Webサイトに記載されているので、ぜひそちらをご覧ください。


環境は、仕事にダイレクトに影響を与える要素

フリーランスにとって、「働く場所」は大きなテーマの1つです。
というのも、働く環境は、想像以上に私たちの心身に影響を与える要素だからです。

自分の経験でいえば、会社にいた頃と今の自分の仕事を比べてみると、明らかに内容が違います。
働く環境が違えば、出会う人や視界に入ってくる景色はもちろん、自分の思考や気持ちも大きく変わります。
その影響か、自分の頭の中がものすごく軽くなり、浮かんでくるアイデアややりたいことなどが、大きく変化しました。

自分の気持ちの軽さを感じるたび、環境は私たちに、本当に大きな影響を与えるものなのだと実感しています。


会社員とフリーランスの、働く環境の違い

会社員の頃は、あらかじめ働くための環境が用意されていました。デスクや椅子やパソコンなどの備品、同僚や上司などの仲間が無償で与えられます。これは大きなメリットです。
その反面、環境を自分の意思で選ぶことは、ほとんど出来ません。与えられる場所で働かざるを得ない、というデメリットがあります。

一方、フリーランスは、どこで働いてもOKという自由があります。これは何よりも大きなメリットです。
友人知人には、自宅やコワーキングスペースはもちろん、海辺や島などのリゾート、海外で働いている人もいますし、常に旅をしながら働いている人もいます。

ただ、自分自身のお金やエネルギーで、環境を整えなければならないというデメリットもあります。誰も用意してくれない分、自分で考え、どんな環境なら仕事がしやすいのか常に考察する必要が出てきます。


オフィスは気持ちの切り替えに有効

そんな働く環境は、私自身が独立後、ずっと試行錯誤をしている1つです。

以前、自宅でしばらく働いてみたところ、緊張感やリラックス感をコントロールするのが難しい、という記事を書きました。

それを改善するために、外にオフィスを借りるようになりました。
そうすることで、「自宅は休む場所」という認識が身についてきて、徐々にゆっくりできるようになりました。

以前は「ずっと仕事」という感覚が終日続き、リラックスすることができなかったのですが、場所を変え気持ちの切り替えをすることで、頭を休ませることができるようになりました。

自営業は、日常全てが仕事のようなところもあるのですが、ずっと仕事のことばかり考えていては、心身のパフォーマンス力も落ちてしまいます。
そのため、この「場所」という切り替えスイッチは、本当に有難いです。


働く場所が大きく変わる時代

現在、徐々にコワーキングスペースやシェアオフィスが増えていますが、今後はさらに会社を離れて働く人口が増え、その受け皿としてのスペースが必要となり、大きな役割を担っていくことが予想されます。

まだ始まったばかりの「COLONY」ですが、副業の方や、第2のオフィスとして使う方など、様々な働き方をしているメンバーが集まっています。

現在第1期メンバー募集中につき、見学受付中とのこと。
ご興味がある方は、ぜひCOLONYまでお越しください!

ロニーくんも、お待ちしています↓