アイセル21にて「仕事女子必見!毎日を楽しむ文房具講座」開催しました!

アイセル21にて「仕事女子必見!毎日を楽しむ文房具講座」開催しました!

初開催!文房具講座

昨日、静岡市葵区生涯学習センター(アイセル21)にて、「仕事女子必見!毎日を楽しむ文房具講座」を開催いたしました。

当初の予想を大きく参加希望人数の多さに驚き、また地元ラジオや新聞などのメディアの皆様にも取り上げていただく機会も多く、当日まで緊張の連続でした。

ですが参加者の皆様は、本当に文房具がお好きな方ばかり。

講座も熱心にお聴きいただき、また参加者の皆様同士でのコミニュケーションも盛り上がり、講座を楽しんでいただけた様子に、ホッとしております。

「文房具」というテーマの講座は新しいテーマで、どのようなものになるのか、私自身も試行錯誤しました。
そんな中、講座を企画・運営してくださった生涯学習センターの皆様にもアドバイスをいただき、最後まで開催することができました。
この場を借りて、運営に携わってくださった皆様に、厚く御礼申し上げます。


文房具はお店で楽しく選ぼう!

1時間半、おすすめの文房具のご紹介や、お店の紹介をさせていただきましたが、最もお話したかったことは

「文房具をお店で探しに出かけ、たくさん試して、自分に合うものを見つけよう」

ということです。

今、文房具店はどんどん姿を消しつつありますが、私は文房具を買い、試す場として文房具店の役割は非常に大きいと確信しています。

ネットなら、欲しいものを迷いなく”直線距離”で買うことができるかもしれません。
でも買い物の楽しさって、そこじゃないよなあ〜と思うのです。

そんな迷いも思考もない買い物は、つまらない。

ましてや、文房具のように自分の手で使う「道具」であれば、五感で試して、選び抜きたいとも思うのです。

色々な文房具をご紹介しましたが、ぜひご参加くださった皆様には、ご自分に合った文房具を、楽しんで選び、毎日使ってみていただけたらと思います!