"オンラインサロン"ってどんなところ?

“オンラインサロン”ってどんなところ?

昨年の夏にDMMのオンラインサロンへ入会し、ちょうど1年経ちました。
私が入会しているのは、「Wonderland」というサロン。
安藤美冬さんと白木夏子さんのお二人が主宰されています。

入会した当初は、「オンラインサロンに入ったよ〜」と周囲に話しても「何それ?」という反応だったのですが、最近徐々に言葉が浸透してきたようで、友人知人から「そもそもオンラインサロンって何?」「どんなことができるの?」という質問をよくいただくようになりました。

サロンで得た具体的な内容はクローズドな情報なので書けないのですが、私の実体験として「こんなことがありました!」ということを、ざっくりご紹介します。


facebookグループが主な活動場所

オンラインサロンの名前の通り、活動場所はオンラインの場所になります。
DMMオンラインサロンは、facebookグループのページが主な活動場所です。

ここでは、主宰の方、サロンメンバーとの交流ができます。
交流のコンテンツとしては

・主宰の方のコラム
・メンバーから主宰の方への質問コーナー
・メンバーのイベント紹介

のような内容です。
サロンによると思うのですが、活動が活発なサロンですとfacebookの更新も頻繁です。
初めの頃はチェックが追いつかないほどでした。


セミナー、イベント、ワークなどの行事

サロンでは、定期的にサロンメンバーが集まる行事が開催されます。

行事は、主宰者が講師となるセミナーだったり、ゲストを招いた講演会だったり、お互いの技術を持ち寄ったミニワークイベントだったり、プレゼン会だったりと、非常にバラエティに飛んだ内容になっています。

開催場所は都内が多いですが、関西、東海でも時折開催されます。

ちょっと遠いのですが、なるべく足を運ぶようにしています。
というのも、オンラインサロンの魅力の1つはメンバーとの交流だからです。


目的が同じ仲間と出会える

サロンの魅力の1つが、仲間と出会えることです。

私が入会したのはWonderlandというサロンですが、主宰のお二人(安藤美冬さん、白木夏子さん)が世界を舞台に活躍していることもあり、メンバーには海外を視野に入れた活動・起業をしている人が多いです。

また、わざわざサロンの月費を払っても勉強しようとする人たちばかりなので、パワーがすごい!
仕事の愚痴や悪口などほぼ皆無で、これから何をしたいのか、今自分はどんな仕事をしているのか、というエネルギッシュな話題が飛び交います。

地元は地方なこともあり、会社に所属しない人、海外へ進出している人、自由な生き方を選んでいる人はまだまだ少ないです。
そのため、働き方の相談したい!他の人の実例話を聞きたい!といっても、自分と似た働き方、生き方をしている”仲間”を探すことが困難です。

ですが、サロンではいたって普通にそういった話ができますし、相手からの刺激ももらえるので、本当に助かっています。


尊敬する人の周りをウロウロすること

そして私が入会して一番良かったと思うのは、「尊敬している人が、普段どんな生活をし、どんな人と付き合い、どんな考え方をし、世界をどうやってとらえているのか」ということを、サロンを通じて知ることができたことです。

初めは、主宰の方の日常を見て「こんな生活している人、いるんだ…!!」という衝撃ばかりだったのですが、1年間を通して接するうちに、圧倒的なアクション、絶えない努力、リスクを追った決断など、その人をその人たらしめている様々な要素を発見しました。

「ああ、こういう人たちだから、これだけの活躍ができているんだな」ということが、ストンと腑に落ちました。

特にオンラインサロンはクローズドな場所なので、主宰の方たちが公にはできない貴重な情報が飛び交っています。
外側から見た輝かしい姿からは決して想像できない、生の声を聞くことができたことが、私にとって最も衝撃的で、学びが多いことでした。


場所と、自分のモチベーションに左右されるところも

いいところばかり書いてしまいましたが、1年間を通して大変だったことを振り返ると、「やっぱり東京在住が有利だなあ」という印象が強いです。

行事は東京が圧倒的に多いですし、いざ集まっても、都内在住のメンバーが圧倒的に多い。地方は少数派です。
私は静岡在住で新幹線1時間の距離なので、比較的移動が楽でしたが、行事には九州、四国、はたまた海外!から来られる方もいて、やっぱり距離は大きな影響があるなと感じました。

それから、サロンを活用できるかどうかは自分次第です。

ただ黙ってfacebookだけ見ていても、積極的に動いても、金額は同じ(笑)
活動的、積極的であればあるほどサロンの効果は大きくなるので、「自分では全然動かない」という方には、あまりメリットがないかもしれません。


エネルギーと仲間が欲しい方には、おすすめします!

ですが、オンラインの環境さえあれば、世界のどこにいても良質の情報、仲間を得ることができるのは、オンラインサロンというサービスの大きな魅力だと感じています。

私の独立に関しても、サロンから受けた影響が大きかったです。
いざ独立した後も、同時期に起業したメンバーと交流することで、本当に助けられています。

もし興味がある方は、1ヶ月単位で入会することができるので、お試しになるのはいかがでしょうか。