英語手帳・その後

英語手帳・その後

英会話を勉強し始めて、4ヶ月目に突入しました。

年始から英会話と同時に始めた英語で書く手帳ですが、毎日の記録に飽きてしまい…(笑)
今は、レッスン記録用の手帳になっています。
毎朝のレッスンで

「これ言えなかった…!!」という表現→メモしておいて、後から調べて書き込む。
「この単語(言い回し)は使える!」と思ったフレーズ、単語→メモしておいて、レッスン中に使ってみる

ということを、ひたすら書き込んでいます。
(時々、補足用のイラストも入れます。)

それから、DMM英会話には単語帳サービスもあります。
新しく出てきた単語はここに登録し、スキマ時間でひたすら暗記。
覚えたら削除し、覚えられないものは残しておきます。

今年1年間の目標は「旅先の人たちと、難なく会話ができるようになる」ことですが、最終目標は「海外からの依頼を受注する」レベルになることです。

ビジネス英語というとハードルがグッと上がります。
ですが、世界で最も難しい部類に入る日本語を、海外の人たちが必死に勉強している姿を見ると、英語くらいで挫折してられない!と思うばかり。

「ああ話せない〜聞き取れない〜」と凹むことも多いですが、講師の先生たちに支えられ、何とか続けています。

先は長いですが、毎日コツコツ進めたいとます!