程よいサイズで書きやすい!Toolsのクロッキー帳

程よいサイズで書きやすい!Toolsのクロッキー帳

愛用している、トゥールズオリジナルのクロッキー帳「ドゥ・メシュー クロッキーブック マゼンダ」です。

イラストのラフ画から日常のらくがき、アイデア出しまで、大活躍しています!

筆ペンでもにじみにくい

愛用しているのが、呉竹の「cocoiro」という筆ペン。
ですが筆ペンでクロッキー帳を書くと、滲みやすい!という難点がありました。

ですがこちらのクロッキー帳は滲みにくく、大変使いやすいです。

↑こちらは、筆ペンで描いてSTABILOのカラーペンで塗ったページ。
発色も良いです!

おしゃれでシンプルなデザイン

ブランド名を主張するクロッキー帳が多い中、トゥールズのものは非常にシンプル。
表紙〜裏表紙裏のカラーが、下画像のように鮮やかです!
なおかつピンクやブルーなど幅広い色が揃っているところがおしゃれ。

色がチラッと見えるセンスの良さに、グッときます。

持ち運びにちょうどいいサイズ

スキマ時間でイラストを描いたり、案を考えることが増えてきたので「クロッキー帳を持ち運びたいな〜」と思っていました。

しかし、文具店や画材屋で探してみると「大きすぎる」「小さすぎる」の中間のサイズがなかなか発見できませんでした。

ポケットサイズはたくさんあるのですが、このサイズですと小さいすぎて、途中でアイデアが止まってしまう狭さ。

さんざん探し回ったところ、東京のトゥールズ店でこのクロッキー帳を発見しました!


正方形に近い、169×190mmサイズ。
バッグにも、スポッと入ります。
いつも持ち歩いているので、空いた時間にサッと広げることができます。

「宝探し」できる文房具店が大好き

トゥールズは、上京した際によく立ち寄るお店です。

文房具店でも、新しい伊東屋のように「洗練され、スッキリとした店舗」が増えています。
ですがトゥールズのような「ゴチャッと文房が並んでいて、宝探しをするような感覚を味わえる文房具店」が、いつまでも残ってほしいと感じています。

というのも、私は文房具店に入った瞬間の「わ〜〜〜〜!!文房具いっぱい〜!!!何を買おうかな〜」というワクワクする瞬間が、小学生の頃から大・大・大好きなのです。
それが大好きで、文房具店巡りを小学生の頃から続けています(笑)

洗練されたお店は、確かにオシャレで心地よいのかもしれません。
でも私自身が文房具店に求めるのは、オシャレな雰囲気でも心地よさでもなく“ワクワクする空間”なのです。

地元・静岡はそういった店舗が根強く残っている地域なので、本当に有り難い限りです。
そしてそれを守るために、私自身も今後活動していきたいと思います。

イラストを気軽に描くための文房具をお探しの方、ぜひトゥールズのオリジナル・クロッキー帳を使ってみてください!