ミニマリズムな空間をつくる!片づけ本5選

ミニマリズムな空間をつくる!片づけ本5選

 文房具好きの大晦日はこうなる!

いよいよ大晦日ですね!

私の部屋は、文房具がとにかく多くて、一時期こんな状態でしたが…

今はこんな状態になりました。ほっと一安心(笑)

ご覧の通り本棚がパンク状態なので、まだまだ減らそうと思います。

物が外に出ているという状態が苦手で、とにかく何でも収納してしまいます。

  • 荷物はすべてクローゼットとキャビネットに入れ、
    入らない分は持たない。
  • 床に置くものを極力減らし、床の拭き掃除、
    掃き掃除をしやすくする。
  • 机の上も床も、基本は何も置かない。作業中に作業に使うものだけを
    ツールボックスに入れておき、作業が終わったら仕舞う。

収納して、外に出ているものを減らしたことで、掃除がとてもしやすくなりました!

面倒くさがりなので、掃除するときにものをどかしたり、動かしたり…とあれこれするのが億劫でした。
ですがものが少ないと、掃除がスイスイ進み、あっという間に終わります。


「ものがないくらし」で人生は変わる

よく「片付けで人生が変わった!」というエピソードを聞きますが、私もその1人です。

というのも、私の部屋はもともと汚部屋でして、本当にひどい有様でした…。

↑以前もアップした自分の昔の部屋。一人暮らししてた頃なので、5年前くらいですね。

そこから、後述でご紹介している本との出会いを通じて「ものを減らすぞ!」と決意し、3年ほどかけ、じっくりとものを減らしていきました。

その結果、得たものは3つです。

  • 決断力

  • 思考力

  • 経済力

優柔不断で、すぐ人の決断に頼って従っていた自分が
「自分で決める!」「失敗しても大丈夫!いけいけー!」という自分に
変わったこと。

仕事も家事も「何が何だかわからないよ〜!」「どうしよう〜!!」とすぐパニックになって思考停止していた自分が、「こうして、次はこうして、こうだ!」と段取りを考えて行動できるようになったこと。

「安いからいっか」「とりあえず買っておこう」という無駄買い物をしていた自分が、「高くても、気に入ったものを選ぶ」「セールとか割引に操作されない。自分が欲しい、必要だ!と思った時だけに買う」という買い物をするようになったこと。

この3つの力によって、人生が大きく良い方向へ変わりました。

ちなみに、わたしがイラストレーターとして独立するぞ!と決意し始めたのもこの頃です。

決断力、思考力、経済力が身について、長年悩んでいた生き方を自然と決めることができました。


おすすめの片づけ本5選

今まで読んだ中でオススメの片付け・掃除関連本はこちらの5冊です↓

「ガラクタ捨てれば自分が見える」
カレン・キングストン

有名なベストセラー本。捨てられない「ガラクタ」がいかに自分の人生に悪影響を与えるかが分かります。

読んでいる途中から捨てたくてたまらなくなり、ゴミ袋が大量に生産されます(笑)
この本に3年前に出会ったのがきっかけで、片付けを始めました。

「物が多いのは分かってるけど、何をしたらいいのかすら分からない…」と途方にくれている方にオススメ。

 

「新・片付け術 断捨離」
やましたひでこ

物と自分との関係を考えさせてくれる一冊。
物との関係に潜む執着心や、なかなか片付けられない感情の根っこにある気持ちに気づかせてもらい、目からウロコが落ちた本でした!

「どうしても物が捨てられない!」と日々悩んでいる方にオススメ。

 

「わたしのウチには、なんにもない」
ゆるりまい

ゆるりさんの驚異的な「ガラーン」部屋に至るまでの経緯・実践本。

読んだ当時は衝撃を受けました。
「ムリ、こんなの現実的にムリ!」と思っていたのに、今では「そう!こういう部屋にしたい!」と感じるようになりました。

徹底的にものを減らしたい!むしろ収納空間まで美しくしたい!という方にオススメ。

 

「モノが少ないと快適に働ける」
土橋正

文房具アドバイザー・土橋正さんの著書。

土橋さんのオフィスは、驚くほどものがないまさに「ミニマリズム」の空間。
そこに至るまでの経緯や、オフィスやお仕事で愛用されている文房具も紹介されています。

私はこの本の影響で、勤め先のデスクからほとんどの「もの」を取り除きました。
当時、同僚にビックリされましたが(笑)快適すぎてもう昔のデスクには戻れません!

 

「3日で運がよくなる『そうじ力』」
舛田光洋

ただの作業になりがちな掃除が楽しくなる名著。
「掃除って面倒だな〜」と感じている方にオススメ。

掃除することによる心や意識の変化に焦点を当てた本で、読んでいる内にトイレ掃除や雑巾がけがしたくてたまらなくなります。


良書との出会いをきっかけに

片付け・掃除本をさんざん読み漁りましたが、この5冊は本当に参考になり、やる気もアップしました!

片付けしたいけどなあ、と長年悩んでいてきっかけを探している方、ぜひお手にとってみてくださいね。
特にカレン・キングストン氏の著書はスタートラインにおすすめです!

私も来年はこの状態をキープすることと、さらにものを減らしていくことを目標にしたいと思います!