使ってみてよかった!2016年のおすすめ文房具5つ

使ってみてよかった!2016年のおすすめ文房具5つ

今年使ってみて、すごく良かった文房具5つをご紹介します!
新商品と定番品、廃盤品まで入り混じっておりますが、皆様の文房具ライフのご参考になれば嬉しいです。


1.ネオクリッツ・フラット(コクヨ)

約1年間使い続けている、ペン立て兼ペンケース。
収納時は平らになるので、バッグの中でもかさばらない優れもの!

試しに使ってみたところ本当に使いやすくて、気がついたら1年経ってました。
筆記具が多いので、始めは「フラットにならない!」と困っていたのですが、良い機会なのでペンケース内の筆記具を厳選。
量を減らしたら、しっかりフラットになりました(笑)重宝してます。

2.EDiT 週間ノート(マークス)

上部分は「ざっくりバーチカル、下部分はフリースペースの手帳。

スケジュール管理用と英語手帳用に使っています。バーチカルの機能を持たせつつ、スペースを自由に使えるという、まさに「美味しいとこどり」のフォーマットで、とても使いやすいです。
EDiTシリーズならではの年間目標、月間目標、週間目標のページも、すごく良い!おすすめです。

3.半透明カード用ビニールケース(マークス)

カードサイズのビニールケース。USBケーブル等のケーブル類を収納しています。

このサイズと可愛さでケース内が見える収納ケースって、なかなか発見できなかったので、マークス直営店で発見して、即買いしました!あまりの便利さと可愛さにもう1種類買い足そうと思ったら、ネットショップにはすでに無かったです…。廃盤なのかな?!と怯えています。すごく使いやすいので、復活求む!

4.カクリエ・ノート(プラス)

独特のサイズが気になって購入してみたノートブック。
A6(文庫)サイズだと小さすぎる、A5サイズだと大きすぎる、というワガママに答えてくれる、A4スリムサイズ。

カラーの表紙を始めに購入したのですが、表紙が弱いので専用カバーを付けないとすぐボロボロしてしまいました。
ビニールカバー好きじゃないし、どうしようかな〜と思っていたところ、このプレミアムクロス版が発売。

表紙頑丈だし、シンプルなデザイン。ほどよい方眼とクリーム色の紙。とても良いです!愛用しています。

5.MOLESKINE XL ウィークリー プロフェッショナル アクション ハードカバー

1年間、仕事のスケジュール管理、タスク管理に使用した手帳。エックスラージという巨大サイズのMOLESKINEで、中はバーチカル。右端はフリースペースです。
(仕事用につき使用例を掲載できないので、下記の商品ページをご参照ください。)

自分の仕事はあちこちの部署から依頼がくるため、このバーチカルに、時系列にメモして管理していました。
仕事上バーチカルで大きいフォーマットが適してそう、と思って試してみたのですが、大正解!

MOLESKINEならではの頑丈な表紙も、立って書く時に役立ちました。
ゴムは長いこともあって、1年後はちょっとビロビロになりました(笑)


以上、2017年のおすすめ文房具5つでした。
来年度はどんな文房具との出会いがあるのか、今から楽しみです