ニュージーランド・指輪物語の旅で出会った文房具

ニュージーランド・指輪物語の旅で出会った文房具

ニュージーランド旅行で訪れた、マタマタのホビット村(Hobbiton)と、ウェリントンのWETA caveで購入した文房具たちをご紹介します。

合わせて、撮影してきた現地の風景も一部掲載しますね!


素晴らしい風景が広がるHobbiton

zn11

nz07

オークランドから車で約2時間の場所にある、雄大な自然の中にあるホビット村(Hobbiton)。
どこかからビルボやフロド、サム、メリー、ピピンが飛び出してきそうなくらい、映画そのままの風景でした!

ドアや柵などの精巧さはもちろんのこと、畑や草木も手入れされていて「本当はここにホビットが住んでいるのでは…?」と信じてしまうような光景が、視界いっぱいに広がります。

ホビット村で購入したものは、こちら。

nz03

シールです。
ホビット庄の美しい風景が印刷されています。
楕円形のものと、長方形のもの。
右端のものは長方形で、かなり大きいサイズです。
ノートの表紙に貼りたい!

続いてポストカード。

nz01

こちらも風景。
袋小路のお屋敷をはじめ、the Shireの素敵な光景が映っています。
夕暮れ時の緑竜館(Green Dragon)が素敵!


精巧なクリーチャーに圧倒されるWETA cave

nz06

続いて、ウェリントンにあるWETA cave
入り口では、The Hobbitで石化してしまったトロル3兄弟バート、トム、ウイリアムがお出迎え!

nz10
スタジオ内は撮影禁止なので、入口付近のみの画像です。

nz09

ポストカードです。
右端はウェリントン空港で搭乗客を出迎える、巨大ゴラム!
この現物をぜひ見たかったのですが、今はガンダルフとグワイヒア(大鷲)になってました。
ガイドさんは「ゴラムは怖いので、ガンダルフになって安心しました」と言っていました…確かにものすごい迫力だろうなあ(笑)

左上は、迫力たっぷりのスマウグ。
ウェリントン空港のチェックインカウンター前にも、スマウグが住み着いていました。

nz12
どこかに黄金が眠っているのかな…?

左下は、WETA入り口のトロル3兄弟。
これは現物を見ても圧巻です。目やにとか鼻水とか、非常にリアルに再現されています…!

zn04

こちらはレザーグッズ。
ロスローリエンから旅の仲間に贈られたエルフ・ルーフ・ブローチのマークのキーホルダー。

それから、ブックマーク。旅の仲間9人が刻印されています。かっこいい…!!

nz13

こちらはバッグ。スタッフの方に「バッグに入れますか?」と聞かれお願いしたら、この大きなバッグに入れてくれました。
”This bag contains cool stuff”(このバッグには格好いいものが入ってます。)


ニュージーランドのお土産屋さんにて

nz02

こちらは、ニュージーランドのお土産物屋さんで購入したシール。
ニュージーランドの建築物と、国旗&キーウィ(ニュージーランドに生息する飛べない鳥)が印刷されています。
スーパーやお店などで文房具を探してみたのですが、グリーティングカードが豊富に置いてありました。
よく日本のスーパーやコンビニではご祝儀袋や弔事用の袋が販売されていて、緊急時に非常に助かりますが(笑)ニュージーランドでは、カードがその代わりなのかも。

わずか4日間だけでしたが、本当に楽しい時間を過ごすことができました!
海外の町にもっともっと行ってみたいなと、改めて思いました。
来年はどこを旅するか、悩み中です。
まずはトールキン教授のお墓参りかな?