秋の伊勢参りに行ってきました!

伊勢を旅してきました!

img_8469

伊勢神宮へ今年は行ってみたい!と思い
2日間で旅してきました。

JR静岡駅からJR名古屋駅までは、新幹線で。
名古屋駅から伊勢市駅までは、近鉄で移動。

荷物を軽くするために
伊勢市駅横の宅配サービスで
宿泊荷物を宿泊先の宿へ直送。

配送料は1つにつき1,000円なので
友人の荷物とひとまとめにして
1人500円になりました(笑)

身軽になったところで、まずは
伊勢市駅から徒歩10分ほどの
外宮へ向かいました。

途中にあった、外宮参道の山田館。
趣があります!

img_8505

外宮参道には、伊勢うどんなどの名物が並びます。
参道沿いにある「鈴木水産」でランチ。

img_8452

伊勢名物のてこね寿司と、汁。

img_8449

さらに近隣・松阪市の名物でもある
松阪牛の串もいただきました!

img_8450

口の中でとろけました…。
とっても美味しかったです。

お腹がいっぱいになったところで
外宮のお参りへ。

img_8445

外宮は衣食住を司る宮とのこと。
伊勢神宮の社や鳥居は無彩色で
木目が美しく、周囲の自然と溶け合っています。

京都や鎌倉の神社、お寺とは
まったく違う厳かな雰囲気で
とても素敵でした。

外宮を後にし、今度は宿泊先の二見浦へ。
ワンマン電車に慣れておらず、ドアが開けられないまま
通過してしまうトラブルもありましたが(笑)
無事に到着!

道の駅やお寺に立ち寄りながら…

img_8455

ペットお守りで有名な
潮音山・太江寺へ。
門構えが荘厳です!

img_8460

お寺までの長い階段は、なかなかの
運動になります。

ご住職がとても気さくな方で
ご本尊でもあり、重要文化財でもある
千手観世音菩薩様を見せていただき
伊勢のほうじ茶まで
ごちそうになってしまいました。

そして、ペットの神様なだけに
境内には、猫たちがたくさん!

img_8458

img_8459

人懐こくて可愛かったです。

そして大江寺から、宿泊先近くの
夫婦岩へ徒歩で移動。

img_8465

夫婦岩近辺は有名な観光地だけあって
平日にも関わらず、賑わっていました。

近くの二見興玉神社をお参りしつつ、
夫婦岩へ。

夫婦岩は、海上に見えている
こちらの岩が有名ですが
実際は、岩を繋ぐ綱が「結界」の役割をしていて
夫婦岩の先700mほどの海底にある
興玉神石を崇めているそうです。

宿は夫婦岩のすぐ近くの
「大岩屋」という旅館。

部屋はオーシャンビュー!
ご飯も美味しいし、貸し切り風呂も使えました。

img_8472
旅館の方の対応も素晴らしくて
素晴らしいお宿でした。

宿が夫婦岩のすぐそばだったので、
3回見に行きました。

昼間と、ライトアップされた夜、朝
それぞれ違う表情の風景で
とても綺麗でした。

img_8480

img_8488

そして、夫婦岩近辺には
たくさんのカエルさんが。
あちこちにいます。
リアルすぎるカエルさんもいて
夜はドッキリすることも!

img_8464

翌日、宿を後にしてJR線に乗り
再び伊勢市駅へ。
いよいよ内宮へのお参りです。

内宮へはバスで移動。

中は大賑わい。
中も広く、回るだけで1時間以上かかりました。

img_8495

外宮と同じく、自然豊かなお宮。
中を流れる川も、とても美しかったです。
紅葉はこれからでした。

img_8494

img_8496

内宮をお参りした後は、おはらい町、おかげ横丁へ。

img_8499

img_8498

お土産の海産物や伊勢のお茶を購入。
横丁の「手こね茶屋」で、抹茶ラテもいただきました!
店内にベンチがあって、休憩しながら
いただきました。
ほんのり甘くて美味しかった〜

img_8501

その次は、猿田彦神社へ。
猿田彦は、芸能の神様。
はじめの一歩を応援してくれるとのこと。

ちょうど新しいことを始める時期だったので、
お参りできてよかったです!

さらに徒歩で、手帳好きとして外せなかった
外宮の月読宮へ。

img_8503

月の満ち欠けを教え「暦」を司る神様だそうです。
暦には、日頃大変お世話になっているので
感謝を伝えてきました。

帰りは、再び伊勢市駅へ。
外宮参道沿いのお店「やとや」で
「巾着伊勢うどん」をいただきました。

img_8507

fullsizerender

油揚げの巾着の中にうどんが入っていて
伊勢うどんの甘辛い汁を絡めながらいただきます。
とても美味しかったです!

同じく外宮沿いにあった
「伊勢木綿」のお店も、すごく素敵でした。
木綿なので、軽量で美しく、畳んで持ち運びも
できる!という機能性に感動。
友人はバッグを購入していました。

それにしても、伊勢で赤福という
名前を見かけないことは
ありませんでした…。
まさに赤福帝国だなあという印象です。

旅で私が購入したのはこちら。

img_8520

夫婦岩の御朱印帳+御朱印帳袋は
デザインは素晴らしくて、一目惚れしました。
裏には、夫婦岩にたくさんいる
カエルさんも!

これから紅葉が深まっていく伊勢、
とても魅力的な場所でした。

ご興味がある方は、ぜひ訪れてみてくださいね。