「やるべきこと」より「やりたいこと」で埋まる手帳

ちょっと変わった「バーチカル」

前回の記事で「手帖に追いつめられる」ことについて書きましたが
細かく時間管理できる「バーチカル」から
「ざっくりバーチカル」にしてみようと思いたちました。

何だか中途半端な時期だし、さすがにこの時期の手帖は
売ってないよね…と思ったら
大好きなUnitedBeesさんから出ていました!
6月始まりの手帖、B6サイズ・フリーフィールド(BFV)です。

180716-04

バーチカルですが、時間軸はなし。
下部に空きスペースがたっぷりある
独特のフォーマットです。

今まで、手帖は予定やタスクの管理
それ以外のメモやアイデアはノート
という風に分けていたのですが、
「このフォーマットなら、一緒にできるかも?」
と思い、さっそく使ってみました。

2週間ほど使ってみた感想は
「使いやすい!」でした。
信頼しているメーカーさんなので
開き具合や紙質はバッチリ!文句なしです。

打ち合わせのメモとか、思いついたアイデアとか
ひたすら書くので、ゴチャッとしてはいますが
手帖ならではの「●月●日に書いた」という
タグ付けもでき、大変便利です。

ここに書ききれないものは
ノートに書くようにしています。


ワクワクする「やりたいこと」で手帖を埋める

もう1つ使ってみて「良いなあ!」と思ったのは
手帖が予定やタスクのような
「やるべきこと」で埋まるのではなく、
「やりたいこと」や「アイデア」で埋まることです。

180716-03

やりたいことや好きなことは
考える度に自分が「ワクワク」します。
だから手帖を開く度に
「あ、それもやりたいんだった!」
「こういうアイデア思いついたんだった!」
と思い出して、楽しいんですよね!

目標をビッチリ書いたものを眺めるよりも、
こちらの方が楽しく過ごせています。

しばらく使ってみようと思います。

ワクワクする生き方といえば、こちらの
マイク・マクマナス著「ソース」。
自分もかなり影響をもらった1冊。
オススメです!