美崎栄一郎さんのビジネス手帳

2016年がスタートしまして、
新しい手帖を使い始めている方も多いと思います。

昨年の秋に、ライフログ用に購入した
こちらの美崎栄一郎さんの
『「結果を出す人」のビジネス手帳』が
とても良かったので、ご紹介します。
(※カバーは、昨年のEDiTのものです。)

160124-03

この手帳の特長は、下記の4点です。

・全ページに方眼がついている

・土日が均等枠のバーチカル

・180度しっかり開く

・地下鉄路線図、豆知識などの付録ページがない


・全ページに方眼がついている

160124-06

全てのページに方眼がついているので、
細かい文字も書きやすいです。
方眼枠はそれほど濃くなく、適度な薄さ。

 

・土日が均等枠のバーチカル

160124-05

バーチカルタイプに多いのが、土日のサイズだけ
縮められたタイプ。
ビジネス向けに作られているものが多いので
やむを得ないのかもしれませんが
土日のほうがスケジュールがややこしく
多い自分にとっては、非常に困っていました。

ですが、こちらの手帳は土日も等幅のサイズなので
とても助かります。
右端にメモスペースもあるので、
書ききれない分は、こちらも使えます。

・180度しっかり開く

160124-04

本当に、素晴らしい開き具合です!

どこを開けてもガッチリ開いてくれるので
とても気持ちいいし、書きやすいです。

手帳の開きが甘いと、毎日使う中で
かなり気になってしまうのですが、
ここまで綺麗に開いてくれれば、
文句無しです。

・地下鉄路線図、豆知識などの付録ページがない

160124-02

巻末によくある地下鉄の路線図や豆知識で
手帳の重量がかなり増えるのですが、
こちらの手帳は一切ありません。
代わりに画像のメモページがあるのみ。

気持ちいいくらい、バッサリ切り捨てているので(笑)
他者のB6バーチカル手帳と比べても
軽量です。

160124-01

使い始めて4ヶ月ほど経ちましたが、
ログもつけやすく、とても良い使い心地です。
右端の余白には、この週で読んだ本と
1週間分のレビューを書いています。

ログ内容の色分けなども試している最中ですが
色々記録方法も変えて、試してみたいと思います!

160124-06