手帖をギュッと小さくするとき

皆さま、新年明けまして
おめでとうございます!

今年もマイペースではありますが
大好きな文房具についての記事を
書き続ける予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

新年早々ですが、
手帖をサイズダウンしました。

160113

2015年は、手帖のおかげで
ほとんどの目標が達成できた1年でした。

その反面、私事での大きな出来事やトラブルが多く
心身がヘトヘトになった1年でもありました。

2016年が始まる前、A5サイズの手帖に
今年よりもさらに大きいサイズの手帖に
びっしり目標を書いて、
「さあ行くぞー!」と意気込んでいました。

ですが、年末年始に改めて目標ビッシリの
手帖を開いていたら、「来年もこのペースか…」と
ガックリしてしまったのです。

加えて、年末に読了した
グレッグ・マキューン氏の「エッセンシャル思考」や
心屋仁之助さんの御本を読むうちに、
「自分がこうもヘトヘトなのは、もしかしたら
こうやって目標をどんどん積み上げて
頑張りすぎてるからなのだろうか…」
と感じるようになりました。

そこで来年度は

・目標を絶対必要なものだけに絞る。
・連休のうち1日は休む日を確保する。

という、昨年とベクトルを変えたものにしました。

手帖はA6サイズ(文庫)に落ち着きました。
軽くて書くスペースも小さいですが、
ここに凝縮します。

160113-02

物が増えれば増えるほど、収納用品や収納場所を
増やすことが際限なきように、
目標やタスクを、増やす分だけ手帖を大きくするのも
際限がないのかな、ということを感じました。

「全部やる」のではなく、
「どれをやるのか選ぶ」こと。

「どれも大事」ではなく
「どれが大事なのか見極める」こと。

自分の意志力も体力も時間も
無限に湧いてくるものではなく
限られたものです。

今年は、全てが有限であることに
気をつけて過ごしたいと思います。